2022.10.20

【中村区京田町】ペーパードライバー企業講習~社長の厚意でペーパー講習の受講を~

レッスン日誌

【名古屋市中村区】Iさん(20代女性)

【プラン】初回お試し3時間コース

【練習車両】フィルダー(レッスン車)

 

本日は名古屋市中村区京田町にお邪魔しました。今回のお客様は、最近転職をされた方で今後外回りの営業に出かける際に車の運転が必要になるというIさんです。

入社時に運転には不安があるという事を社長に相談していたところ、会社として講習料金を負担してくれるという事になりお申込みをいただいたそうです。

Iさんは、運転免許を取得後3年経過しておりその間の運転経験は一度もないということでした。

 

さらにIさんが運転免許を取得するために通われた自動車学校は、中国地方にある合宿の自動車学校でかなり交通量の少ない場所で練習をされたということでした。

 

ところが、自動車学校を卒業後に名古屋市の自宅に戻って運転をしようと思ったところ、あまりに交通量の多さに戸惑い不安が大きくなりそのままペーパードライバーになってしまったそうです。

 

まずは、ご自宅の周辺で交通量の少ない場所を選択しスタートです。基本の操作を確かめていただきます。

Iさんのご不安とは裏腹に、ペーパードライバー歴がそれほど長くないため、技量の低下は少なめです。そこでIさんのお気持ちが落ち着いた段階で基本操作から基本の走行に移ります。

 

まずは、中村区のご自宅周辺で片側1車線の通りを利用して基本の右左折の練習です。事前にどのような点にご注意を頂くのかをお伝えし実践していただきます。

途中工事などでかなり道幅が狭くなっていたり、ちょうど左右に路上駐車が止まっていたりと難しい状況もありましたが、事前に状況と対処法をお伝えするとしっかり対応していただけました。

 

その後、その状況を教科書で確認し似たような状況も含めて対処法をお伝えしながら基本の走行を反復練習して頂きました。

そしてその後レッスン後半は、港区にある会社周辺での運転となります。

事前にお待ち合わせは、自宅で終了場所は港区にある会社というご希望を頂いておりましたので、基本の走行を練習して頂きながら移動をしていきます。

 

すこし長くなりましたので続きはまた明日ご案内させて頂きます。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。