2022.11.28

【中区錦】ペーパードライバー講習~異動後1年経過上司からも その2~

レッスン日誌

【中区錦】Mさん(20代女性)

【プラン】初回お試し2時間コース

【練習車両】フィルダー(レッスン車)

 

本日は、名古屋市中区錦にお勤めのMさんの2回目の練習です。前回の練習からは、1週間経過しております。

 

Mさんにお会いしてあることを聞いてみました。それは、先週レッスン最後にMさんが「もしかしたら週明けに営業車を運転するかもしれません」とおっしゃっており、その結果を伺いました。

まずは、犬山の交通量が少なく広い道で前回ものの5分で上司に中止を判断された道路で様子を見たそうですが、「上司からこれなら大丈夫だね」と言われたそうです。

 

そこで犬山市から名古屋市錦にあるオフィスまで一般道路を運転してオフィスまで戻ったそうです。

ただ、車線変更はまだ練習していなかったため上司の方が「今だよ」とタイミングを教えてくれたということでした。

 

無事に錦まで戻ると上司の方から一度の練習でこんなに上達していることにとても驚かれたということでMさんもとてもうれしかったということでした。

さてMさんの2回目のレッスンの本日は、当初の予定通り車線変更と駐車練習です。この車線変更が判断できないと名古屋高速は難しくなります。

 

車線変更の事前準備は前回の練習中に行っていましたので、今回は続きで判断の仕方を練習していきました。

効率よく練習するために駐車練習ができる場所がある方向に向かって車線変更の練習をしながら進めていきました。

 

すこし難しく感じているということでしたが、何とかご自身で判断実行ができるようになっていただけました。

 

その後最後に駐車練習をして二日目のレッスンが終了です。次回は、いよいよ目標の名古屋高速を利用しての犬山に向かいます。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。