2019.07.26

【ドラレコで学ぶ危険予測】逆走車の存在

車を運転していると様々な状況に出会います。

 

特に運転経験が少ないとその状況に戸惑ってしまうこともあるかと思います。

 

なので、映像を見てこんな状況も考えられるだな、と確認をしておきましょう。

 

では、以下の映像をご覧ください。

 

 

お分かり頂けたでしょうか?

 

右車線を走行する車が慌てて左車線に進路変更していましたね。

 

原因は、片側2車線道路の右車線に車が1台、車線をふさいで右ウインカーを出していたからですね。

 

交通ルール上はこんな状況は認められませんが、現実には起こり得ます。

 

逆走車への対処は容易ではないですが、常に速度を遵守して、いざという時はブレーキを踏みましょう。

 

もちろん慣れない道ではうっかり自分が逆走者側の立場になることもあり得ますでの、初めて走る道には十分ご注意ください。

こちらから他の記事もご覧いただけます。

ブログ内リンク集 交通ルール編

 

ブログ内リンク集 安全運転編

 

ブログ内リンク集 レッスン日誌編

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です