twitter LINE instagram youtube tel:0564206428
メールでお問い合わせ

名古屋・愛知・岐阜・三重・静岡の
ペーパードライバー講習なら
愛知ペーパードライバースクール

ブログ
ブログ

2022.04.30

~距離と速度のその他錯覚~ 運転するなら知っておきたい安全運転知識

本日も昨日の夜間の感覚の狂いと同じく、距離感や速度感に錯覚を起こすことがある状況についてのご案内です。

 

本日は、とても身近な状況で高速道路の運転時です。高速道路は、皆さんもご存じの通り安全に快適に設計されており、そのために一般道路では考えられないような高速で移動ができるようになっています。

ところが、その高速道路も速度間隔を狂わせてしまう要因が隠されています。といいますのも、高速道路はその構造上周囲が開けていることが多く遠くの景色がゆったりと見えます。

 

その状況が速度の感覚を狂わせて思った以上に速度を上げてしまう要因になっているのです。

また、高速道路を通行するときも夜間は速度間隔が鈍りやすくなります。特に街中と違い高速道路の夜間は周囲がかなり暗い場所が多いです。そのため景色が見えず速度をつかみにくく思った以上に速度を上げてしまう可能性が高い状況であることをご理解ください。

いくら安全で快適に設計されている高速道路であっても適時速度計を確認し安全に利用できるように運転をお願い致します。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。

 

 

 

backtoup