twitter LINE instagram youtube tel:0564206428
メールでお問い合わせ

名古屋・愛知・岐阜・三重・静岡の
ペーパードライバー講習なら
愛知ペーパードライバースクール

ブログ
ブログ

2022.10.16

【春日井市】ペーパードライバー講習~来月から九州に転勤します~

レッスン日誌

【春日井市】Sさん(30代男性)

【プラン】スタンダード8時限コース

【練習車両】カローラフィールダー(レッスン車)

本日のお客様は、春日井市高蔵寺にすむSさんです。Sさんは、お仕事上転勤が多く数年前に関東地方から愛知県の春日井市高蔵寺に引っ越してこられました。

現在は会社から近くの社宅に住んでおり通勤や買い物なども特に運転を必要としなかったそうです。

 

ところが、今年10月上旬に九州への転勤が決まり勤務地には社宅がなくところどころに会社が借り入れているアパートを社宅代わりに利用するということでした。

ただ、どの部屋を選んでも事務所まで多少の距離があり、Sさんが事前に同じ勤務地で働いている同期の方に聞くと私生活を含め運転は必須だということでした。

 

Sさんは、運転免許を取得後10年ほど経過しているということでしたがそれまでの運転経験は山形にある実家に戻ったときに少しだけ運転した程度ということでした。

今回は、Sさんのご希望で高速道路の運転も含めてみっちり練習したいということで週に1回2時間コースを計4回のご予約を頂きました。

 

初日であるこの日は、まずはしっかりと基本操作を練習して頂きました。

Sさんのご自宅の周辺にあまり車が通らない場所がありましたので、そのエリア一体を利用し操作を確認していただきました。

 

1時間ほど操作を確認していただくとずいぶん安定をしてきましたので、程よい距離にある商業施設を目指し基本走行に移っていただきました。

基本走行に移るにあたって、基本的な注意事項や配慮の仕方を事前にお伝えし実施していただきました。Sさんのご希望でじっくり練習したいということでしたので、今回は2車線あるような場所は走行せず次回以降になりました。

 

ただ、駐車練習は早々に始めたいということでしたので最後に駐車練習をしていただき初日のレッスン終了です。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。

backtoup