twitter LINE instagram youtube tel:0564206428
メールでお問い合わせ

名古屋・愛知・岐阜・三重・静岡の
ペーパードライバー講習なら
愛知ペーパードライバースクール

ブログ
ブログ

2020.11.20

【名古屋市緑区】ペーパードライバー講習~ペーパー歴13年目の挑戦!お子様の送り迎えの為に~

このたびは「愛知ペーパードライバースクール」のホームページにお越しいただき、誠にありがとうございます。こちらは当スクールレッスン日誌や交通ルール解説などをさせていただいているブログなります。トップページにお越しいただく場合は、お手数ですが下記をクリックください。

レッスン日誌

【名古屋市緑区】Tさん(30代女性)

【プラン】初回お試し2時間コース

【練習車両】カローラフィルダー (レッスン車)

本日は名古屋市緑区黒沢台にお伺いさせていただきました。

本日のお客様は、運転免許を取得後約10年、その間の運転は、取得直後にご実家のある蒲郡で少しだけ運転したのみのTさんで、お子様が大きくなり幼稚園や習い事の送り迎えなど自転車では難しくなってきたという事で、運転にチャレンジされるという事でした。

 

当初マイカーでご主人と練習されようとしたそうですが、万が一事故になるとと思い自動車学校に練習の申し込みを試みたそうです。

ところが現在は、自動車学校で運転免許を取得する方々の教習を優先させており、自動車学校でのペーパードライバー講習が受けられなかったという事でした。

 

特に今年は、新型コロナウイルスにより教習が前面ストップしていた時期があり、その影響が今でも残っているようです。

事前のヒアリングでTさんは、かなりご不安ということでした。そこで、無理なくゆっくり目に進めさせていただくことになりました。幸いにも、Tさんのご自宅周辺は閑静な住宅街でそれほど交通量が多い場所ではありません。

 

しかも一方通行が多いことで対向車に対して基本的に注意する必要がありません。運転に慣れていない方は、左側の感覚を難しく感じる方が多いので、一方通行はありがたいルールです。

※一方通行は道路の真ん中を走行してもルール上問題ありません。ただ自転車は一方通行の対象から外れていることが多いので、その点には十分注意をして下さい。

レッスンをスタートし、Tさんお様子を伺いながら、ゆっくりとしたペースで無理なく進めさせていただきました。1時間近くかけ、念入りに不安をアクセル・ブレーキ・ハンドル操作と練習していただきました。

 

Tさんも次第に運転操作に余裕が生まれてきました。そこで、ご自宅から少し離れてお子様の幼稚園までの片道10分程の道のりを運転していただきます。

運転していただくと、かなり難しく感じていらっしゃるご様子でした。といいますのも、今回運転していただいたご自宅から幼稚園の経路が、普段自転車で送り向かいしている経路という事でした。

 

ところが、その経路は車にとってあまり好ましくない経路という事で、その点ご案内させていただき、私の方で経路をご案内させていただき改めて幼稚園までの往復していただきました。

ご自宅に戻りお話をお伺いすると、「少し大きな通りを通る分少し不安でしたが、意外にいけました」というお言葉が返ってきました。

 

その後ご自宅に戻り少し駐車の体験をしていただきレッスン終了です。

次回はマイカーでの練習をご希望されました。次回もよろしくお願い致します。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。

backtoup