twitter LINE instagram youtube tel:0564206428
メールでお問い合わせ

名古屋・愛知・岐阜・三重・静岡の
ペーパードライバー講習なら
愛知ペーパードライバースクール

ブログ
ブログ

2020.03.14

【名古屋市南区】ペーパードライバー講習~お車を購入、納車前日の運転練習~

レッスン日誌

【名古屋市南区】フィルダーさん(20代男性)

【プラン】初回お試し3時間コース

【練習車両】フィルダー(レッスン車)

本日は、名古屋市の南区にお伺いいたしました。本日のお待ち合わせは、名鉄名古屋本線「本星崎駅」です。今回のお客様は、運転免許を取得後6年ほど経ち、その間の運転は、年に1.2回実家の車をちょいのりする程度ということでした。

そして今回マイカーをご購入され、レッスンの翌日に納車ということでお申し込みをいただいたということでした。

 

本星崎の駅でお待ち合わせをしましたが、かなり道路が狭いということで、あまりスタート地点としては不向きな場所でした。そこで、踏切を渡り駅の改札の反対側まで移動してスタートさせていただきました。

今回のお客様のご要望は、「運転に慣れること、駐車、高速もできれば」ということでした。

年に2回程ちょいのりをしているということでしたので、運転を見せていただくと少し、気を付けていただきたいことをお話させていただきましたが、すぐに交通量の多い場所で練習していただけました。

そして、しばらく練習していただいたのち、高速道路の経路をご提案させていただきました。

今回ご提案させていただいたのは、3パターンですが、お客様より「とりあえず基本的な高速道路の運転ができれば良い」ということでした。

そして選んでいただいた経路は、知多半島道路を走行いただく経路です。速度は、80キロまでの規制になりますが、比較的スタンダードで走行しやすい造りとなっています。

高速を走行する前に少しだけ高速走行に関するお話をさせていただき出発です。

 

知多半島道路の大高インターから高速に入り、半田まで向かいました。往路は「阿久比パーキング」復路では「大府パーキング」に入りそれぞれ高速に関するご案内、そして合流の練習をしていただきました。

そして最後に、明日納車の際に駐車するお客様が借りられた駐車場で、駐車練習をしていただきレッスン終了です。

 

翌日の納車の際には、車屋さんにお車を取りに行き、自宅まで運転してくるそうですが、今日の練習で少し自信が付いたそうです。

本日のレッスンお疲れ様でした。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。

backtoup