twitter LINE instagram youtube tel:0564206428
メールでお問い合わせ

名古屋・愛知・岐阜・三重・静岡の
ペーパードライバー講習なら
愛知ペーパードライバースクール

ブログ
ブログ

2022.08.23

【お盆休み】~高所恐怖症と運動不足がこたえます~

昨日は、おおよそ20年ぶりに奈良県にある玉置神社にお伺いさせて頂いたお話でした。実は、奈良県に入る前に和歌山県新宮市にある別の神社にお伺いさせて頂いていました。

 

その神社とは、神倉神社です。ご存じの方や実施に行ったことがある方もいらっしゃるかと思いますが、今回私は初めてお伺いさせて頂きました。

 

事前に調べてはいましたが、想像以上に怖かったです。何が怖かったのかといいますと拝殿までの階段です。

かなりの急こう配で足を滑らせてしまえば途中で止まることができず大けがでは済まないことが想像に難くありません。

 

それに加え、階段もごつごつした石でできているため、決して上りやすい階段ではありません。しかも私は、高所恐怖症と相成ります。

途中自分が昇ってきた道のりを振り返ると、とんでもない角度であることが分かります。しかも帰りはこの階段を下ることを考えるとさらに恐怖が増しますが、折角お伺いさせて頂いたわけですので最後まで登らせて頂きました。

拝殿にお参りさせて頂き振り返ると、眼下には、新宮市が広がり頑張って上ったのが報われる景色を見せて頂きました。

その後、恐怖を感じつつ下っていきましたが最後の方は、運動不足により膝がわらいはじめました。

 

しかも、ちょうど最も急こう配の場所に差し掛かっておりました。そこで邪魔にならない場所でしばらく足を休めることにしました。

すると後ろから、小学生ぐらいのお子さんがテクテクと軽快に下っていきました。

そんな姿を見て自分の加齢と日ごろの運動不足を痛感させられました。

 

加齢は仕方がないものの運動不足は自分のせいです。少し、健康のためにも何か始めようかと思います。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。

backtoup