2022.05.09

~過労運転の禁止 過労を避けるには~ 運転するなら知っておきたい安全運転知識

 

昨日は、疲労が与える運転への影響をご案内させて頂きました。本日は、その過労運転をさける方法をご案内させて頂きました。

 

運転前に体調を整えておく必要があります。例えば、睡眠不足の状態で運転すると居眠り運転を誘発してしまいますし、その状態で長時間の運転をするのはとても恐ろしいことがご理解いただけると思います。

他にも体調が悪かったり、精神状態が不安定だったりするときは運転に悪影響がでることが考えられます。

 

ですので、体調管理などは運転にとても重要になります。また、事前の体調を万全にしていても、無理な長時間運転は過労の原因になります。

そこで、疲労が蓄積され運転に影響が出る前に少なくとも2時間に1回は休憩をとることを心がけて下さい。

 

また、全く知らない場所を運転するのは、運転に慣れていない方にとっては不安が大きくなり精神的にも疲れるものです。

事前に走行計画や走行経路の確認をしておくと少し負担を減らすことができます。

 

そして、運転中に少しでも疲れを感じた場合には、無理をせず安全な場所で休憩を取ったり仮眠をとったりと運転への影響を最小限にするように心がけて下さい。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。