2021.09.27

【稲沢市】ペーパードライバー講習~ペーパードライバー歴20年自分に運転ができるのか不安です その4~

レッスン日誌

【稲沢市】Eさん(30代女性)

【プラン】スタンダード2時間コース

【練習車両】マイカー タント

本日は、以前より当スクールで練習いただいているお客様の4回目の練習で、稲沢市にお邪魔しました。

 ☞ ☞

 

前回より、自主性を身に付けていただくように練習を進めさせていただいており、今回からいよいよマイカーに切り替えての練習です。

まずはいつも通り、運転免許証の確認をさせていただきますが、今回はそれに合わせて任意保険の加入も確認させていただき出発です。最初は、前回までのレッスン車から初めて運転されるタントとの操作感や車体感覚の違いなどを確かめていただく為に、ご自宅周辺を運転していただきます。

 

しばらくご自宅周辺で運転していただいた後、今日の目標であるご自宅の駐車場での駐車練習になります。

Eさんのご自宅駐車場は、2台分のスペースあり横並びに駐車します。ただ、ご自宅駐車場が少し交通量のある通りに面しておりタイミングが悪いと中々落ち着いて駐車でき無い場所になります。

 

実際に練習をしていると、時折通りを通行する車をお待たせしてしまう状況が生まれてしまい、そのたびに慌ててしまう状況が発生しまいます。

そこで、ご自宅の駐車場だからこそとれる方法をご案内させていただきました。すると、「このやり方は、簡単で良いですね。しかもスムーズにできるので他の車が来ても待たせないので慌てなくてすみます」と非常に喜んでいただけました。

ご自宅駐車場では普段、右バックがメインになるそうですが、場合によっては反対から帰宅することもあるという事で、左バックもご案内させていただきました。

 

ご自宅の駐車場が運転に対する懸念のおひとつであったようで、非常にお一人の運転に前向きになっていただけました。

次回の練習で最後の練習となりますが、その前にご家族と一度運転をしてみたいとおっしゃっていました。

 

本日のレッスンお疲れ様でした。次回もよろしくお願い致します。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。