2021.09.14

【稲沢市】ペーパードライバー講習~ペーパードライバー歴20年自分に運転ができるのか不安です その2~

レッスン日誌

【稲沢市】Eさん(30代女性)

【プラン】スタンダード2時間コース

【練習車両】フィルダー(レッスン車)

本日は、以前初回お試し2時間で練習していただいたEさんの2回目の練習で、稲沢市にお邪魔しました。

 

前回は、1回目の練習という事で、非常にご不安が大きいご様子であったのと、「本当に運転できるようになるのか?」と自信がないという事でした。

そこで、基本操作をみっちり行っていただき他車が多くいる道路は練習していませんでした。そして本日は、2回目の練習でいよいよ他車のいる場所での走行です。

今回は、あまり遠くに行かないで、基本的な右左折をしっかり練習していただきます。

交通量が多い場所も少しありますので、私の方で安全確認のサポートをしっかりさせていただきます。前回しっかりと操作の練習をしていただいており、最初こそ他の交通者の存在に慌ててしまうご様子も見られましたが、次第に落ち着いて運転していただけました。

 

右折左折を繰り返していただいている途中、信号交差点で信号待ちをしていると緊急自動車がやってきました

すると、お客様より「どうしましょう?」というご質問がありました。そこで「まずは落ち着いて、どこから緊急車両が来るのか、そしてどちらの方向に行こうとしているのかを見定めます」とご案内して様子を伺うと、特に私たちのいる場所は緊急自動車の進行方向と関係なさそうなでした。

練習後に、改めて緊急自動車への対応についてテキストを使用してご説明させていただきました。本日のレッスンお疲れ様でした。次回もよろしくお願い致します。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。