2021.12.04

【春日井市】ペーパードライバー講習~4年前のトラウマを乗り越えたい~

レッスン日誌

【春日井市】Rさん(50代女性)

【プラン】初回お試し2時間コース

【練習車両】トヨタ パッソ(マイカー)

本日は、春日井市でのレッスンです。今日のお客様は、40代の頃に運転免許を取得し4年前まで日常的に運転をされていたRさんです。

 

ところが、4年前に自宅駐車場で操作ミスをしてしまいトラブルを起こしてしまったそうです。その経験がトラウマとなり運転するのが怖くなってしまいやめてしまったということでした。

ところが最近、家族構成が変化したことでもう一度運転をする必要が出てきてしまったという事でした。そのためRさんは、一度は手放したお車を再購入したということでした。

 

そして購入の際に4年ぶりの運転に不安があるという話と4年前のトラウマになった話を車屋さんの担当さんに話したところ、その営業の方が当スクールを見つけてくれ紹介いただいたそうです。

Rさんにお会いしてお話をお聞きすると、4年前の出来事がかなりトラウマになっており、相当恐怖心が強いご様子でした。

 

そこで今回のレッスンでは、基本操作の練習中心に進めさせていただくことにいたしました。まずは車を「動かす」「曲げる」「止める」の基本からです。

幸いRさんのご自宅付近は車通りや人通りのかなり少ない場所が多くありました。ですので、練習場所の選定は非常に容易でした。

 

まずはRさんのご負担が少ない通りで慣れていただきました。30分ほどすると基本操作は、安定感が出てきました。そこで、少しずつ場所を変え基本走行に移らせていただきます。

ただ最初は、恐怖心から適正な速度を出すことも難しく感じていらっしゃるご様子でした。それでもしばらくすると次第に適正速度で走行していただけRさんにも少しずつですがゆとりが出てきたご様子でした。

 

そこで、Rさんとご相談の上で60キロの法定速度まで出せる大きな通りを走行していただくことにしました。そして速度にも慣れていただいたころで、交通量の多い場所を少し走行していただき本日は、レッスン終了です。

レッスン終了後にRさんに感想をお伺いすると「始める前までは、かなり不安だったけど、運転しているうちに楽しくなってきました」と、うれしいお言葉をいただきました。

 

ただまだ一人で運転するには、不安という事で、次回のご予約もいただきました。次回は駐車の練習と、本日と同じく基本走行の練習です。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。