2023.04.12

【名古屋校】~運転と動物への危険予測~

先日、ニュースを見ている時にある映像が流れてきました。それは、北海道で山道を運転している際に野生の大きな熊が道の真ん中にいるというものでした。

運転されていた女性の方が熊に近づかないように停止し様子を見ていると段々と熊が近づいてくるのでバックして逃げようとしたところその熊に追いかけられたという映像でした。

熊と遭遇するのは、私の住む愛知県ではあまり起きることは無さそうですが、実際に自分がこのような状況に置かれた場合とても怖く感じると思います。

実際に私も運転中に野生の動物と遭遇したことが何度かかります。驚いたのは、同じく山道を走行中に野生のイノシシが三頭ほど歩いていた時でした。

幸いにも中央分離帯がありさらに反対車線でしたのでそのまま通り過ぎましたが、自車側であればもっと怖かったと思います。

他にも、新東名高速を走行中に野生の猿が自車の目の前を走って横切って行ったこともあります。

中には、そのままはねられてしまう事もあるようですが、人の飛び出しだけでなく動物の飛び出しも危険予測の中に入れておいてください。

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。