先日、名古屋市の千種区でレッスン業務のご予約を頂きました。この日のお客様は、一昨年冬に数回運転練習をしていただきましたSさんです。
Sさんは、当時運転免許を取得以来5年ほどブランクがある方でした。そんな折、業務上の運転が定期的に必要になることが決まりお申し込みを頂きました。
その時には、将来的に高速道路の練習もしたいとご希望されていました。そしてこの度、実際に高速道路の運転が必要になったタイミングでお申し込みを頂きました。
Sさんとお会いして当時の運転練習を何となく思い出しながら見せて頂きました。
おおよそ1年半ほどの間に業務上の運転を繰り返してこられただけあり自信を付けていらっしゃるご様子でした。
この日の予定は、東名高速名古屋インターから名神高速一宮インターまで走行しその後、名古屋高速一宮線で名古屋の都心部に移動する予定でした。
ところが、お持ち合わせ直前程からかなり大降りの雨となりあいにくの天候となりました。
Sさんも少し心配のご様子でした。そこで、事前に高速道路運転の留意点と一緒に雨の日のお話もさせて頂きました。
名古屋インター入口での最初の合流は、かなりの大雨もありとても戸惑っていらっしゃいました。
その後、守山パーキングと尾張一宮パーキングでの離脱と合流では落ち着いて対応して頂けました。
ただその後の名古屋高速では、特有の追い越し車線側への合流や複雑な分岐など東名高速との違いと更に強くなった雨に改めて戸惑いをお持ちのご様子でした。
一通り練習をしていただくころには、改めて少しずつ自信を付けて頂いたご様子でした。
最後に感想をお聞きした際にも、当初の恐怖心が最後にはずいぶんと和らいだとおっしゃっていただきました。
それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。
本日も、ありがとうございました。