2020.08.24

【名古屋市昭和区】ペーパードライバー講習~ペーパー歴20年!来月からの、新生活に向けて最終日~

レッスン日誌

【名古屋市昭和区】Kさん(30代女性)

【プラン】スタンダード2時間コース

【練習車両】フィルダー(レッスン車)

本日も、名古屋市昭和区神村でのレッスンです。お客様のご希望で、なるべく間を空けないで練習しいということで、前回のレッスンから、中1日空けてのレッスンです。

本日もまずは、運転の様子を見せていただくために、ご自宅周辺をクルクル回っていただきます。

 

ただ、前回と違いご自宅近くのあるエリアで、工事のため片側交互通行になっており、それが原因で軽い渋滞が発生しており、一つの信号を通過するのに、10分程かかってしまう状況が生まれていました。

渋滞に巻き込まれてしまうと、当然練習効率が悪くなります。そこで、10分ほどで、前回練習していただいた経路で、基本走行の練習を行っていただきました。

 

幸い、中1日のレッスンですので、お客様の緊張や不安も少ないご様子でした。

本日は、お客様のご希望で駐車練習はせずに、走行練習のみになりました。

ご自宅から、前回運転していただいたルートを往復していただき、それを繰り返していきます。

 

今後もこのエリアを運転していただくのであれば、複数車線での進路変更なども練習した方が良いかもしれませんが、来月には引っ越しをされるということで、ひたすら通常走行の練習のみを繰り返すことになりました。

お時間いっぱいまで、通常走行をしていただくと、どんどん安定感が増し、最終的には、かなり自信をもって運転していただいているご様子でした。

 

レッスン終了後、お話をお伺いすると、「運転免許を取得後20年で全く運転していなかったのに、この短期間で一定の自信をもって運転できてよかった」と喜んでいただけました。

今後は、ご友人ご家族と練習してみるということです。

全3回の練習お疲れ様でした。今後の安全運転を心よりお祈りしております。

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。