2020.07.25

【名古屋市名東区】ペーパードライバー講習~25年ぶりの運転、お子様のために~

レッスン日誌

【名古屋市名東区】さん(40代女性)

【プラン】初回お試し2時間コース

【練習車両】フィルダー(レッスン車)

 

本日のお客様は、名古屋市名東区貴船に住まわれる方で、運転免許証を取得後25年ほど経ちその間、運転回数は数回のみの方でした。

今までは、お子様の送り迎えやお買い物など自転車を使用していたそうですが、お子様が大きくなってきたことと、雨の日などは、自転車では不便ということで頑張って練習してみようと決心されたそうです。

そして今回お客様のご要望で、最初25年ぶりの運転で不安と言うことでレッスン車を使用し、途中自信がついてきた頃にマイカーでの練習に切り替える予定です。

ブランクがおおよそ25年ということで、基礎からしっかりと覚えたいとのことでしたので、運転姿勢の取り方や、各種装置などのご説明などからしっかりさせていただきました。

 

名東区貴船エリアで幸いお客様のご自宅周辺すぐ近くに道幅、交通量など練習していただく場所としては申し分ない場所を知っていましたので、安心して基本操作の練習をしていただけました。

基本的な操作「走る」「曲がる」「止まる」を一通り練習していただいてから、交通量の多い場所を練習していただきます。

 

その後、交通の流れの中に入っていきます。今回お客様のご要望の一つで、名東区役所へ向かいます。少しこれまでと交通状況が変わりますが、無理なく運転していただけました。

その後、ご自宅駐車場で少し駐車練習をしていただき、レッスン終了です。

 

レッスン終了後お客様より、「車の購入を考えています」とのお話があり、どうやら、新しくご自身専用でお車の購入を検討されているそうです。

 

ただ、購入は少し先で自信が付いたら、とりあえず今あるマイカーで練習したいそうです。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。