2020.08.15

【名古屋市名東区】ペーパードライバー講習~ペーパー歴1ヶ月!?免許取得直後のお申込み~

レッスン日誌

【名古屋市名東区】Nさん(20代女性)

【プラン】初回お試し3時間コース

【練習車両】カローラフィルダー(レッスン車)

本日は、名古屋市名東区貴船にお伺いいたしました。今回のお客様は、運転免許を1か月前に取得したばかりの初心運転者の方でした。

1ヶ月前に自動車学校を卒業したばかりの方が私どもにご連絡いただくのは、わりと珍しいケースではありますが、お客様に事情をお聞きすると納得しました。

 

それは、今回のお客様のご出身が北陸地方でとある事情から、現在住まわれている名古屋の自動車学校ではなく、ご実家から通える自動車学校に通われたそうです。

ところがご実家周辺の交通状況と愛知県の交通状況が全く違ったそうです。

 

例えば教習中(自動車学校の練習中)の運転では、他の交通者がほぼいない場所での運転で、車線変更の時なども、全く車がいなかったそうです。

 

ですが運転免許取得後、名古屋に戻ってきて運転する時には、他の交通者がいないことがほぼ無い状況での運転となり、その不安で今回お申込みいただいたということでした。

さて今回のお客様のご要望は、まずは、この名古屋の交通状況に慣れること、そして可能であれば「高速道路」の走行ということでした。

 

お話をお伺いすると、ご主人様の実家が、一宮市にあり、高速道路を運転することが必要になるかもしれないそうです。

レッスンが始まり、運転を見せていただくと、やはり自動車学校を卒業されたばかりということで、基本的な運転操作は身に付かれているご様子でした。

 

そこで、高速道路の練習を想定して車線変更の練習を重点的に行うことをご提案させていただきました。

ご存知の方も多いと思いますが、高速道路では分岐や合流、離脱など車線変更が必要になる場面が多くあります。

 

そこで、ご自宅近くの国道302号線や、国道153号線を利用して、車線変更合流の練習を行っていただきます。

自動車学校では、車線変更のときに一度も隣に車がいなかったということで、かなりご不安なご様子でした。

 

そこで、進路変更のやり方をきちんとご説明させていただき、予備練習から実際に車線変更を行っていただくところまで、おおよそ1時間ほどかけて練習していただいたところで、いよいよ高速道路に出かけますが、長くなりますので、続きはまた明日にさせていただきます。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。