2020.01.20

【名古屋市北区】ペーパードライバー講習~15年目のペーパー卒業を目指して~

レッスン日誌

【名古屋市北区】フィルダーさん(30代女性)

【プラン】初回お試し2時間コース

【練習車両】フィルダー(レッスン車)

本日のお客様は、名古屋市北区に住まれるお客様ですが、とある事情からスタート場所は、名古屋市西区上小田井からです。

 

昨年末に今回のレッスンスタート場所のすぐご近所でレッスンをさせていただいておりましたので、ある程度練習場所のイメージはしやすかったですが、今回のお客様は、運転免許歴15年その間の運転が、2回ほどということで、少し練習場所の選定には慎重にさせていただきました。

実際に運転を見せていただきましたが、右左折など難しく感じていらっしゃるご様子でした。

そこで、運転の教科書や自作の資料などを見ていただきながら、ご説明させていただき、繰り返し練習していただきました。

 

ゆっくり確実に少しずつ感覚を取り戻していただけ、2時間の練習の最後の20分ほどで、その地域のメイン通りを少し走行していただけました。

するとお客様が急にこんなことをおっしゃいました。「じつは、運転免許を取って2回しか運転していないと言っていましたが、昨年末に別の出張スクールで1回練習しました」

 

お話をお伺いしましたが、どうやらあまり合わなかったそうです。さらにお客様は「良くいえば熱血でしたけど、こんなに丁寧に教えてもらえませんでした」とおっしゃっていました。

確かに「習うより、慣れろ」という考えもありますので、ひたすら反復練習という方法も理解できます。ただどのような進め方が合うかは、お客様によります。

 

ひたすら走り込んで、ポイントポイントをお話するほうが良い方もいらっしゃれば、しっかりご説明させていただいた方が良い方など様々な方がいらっしゃいます。

私達、愛知ペーパードライバースクールは、常にお客様に寄り添い独りよがりのレッスンにならないように日々精進していきたいと思います。

 

最後に、次回からのご予約をいただいてレッスンを終えました。本日のレッスンお疲れ様です。次回もよろしくお願いいたします。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です