twitter LINE instagram youtube tel:0564206428
メールでお問い合わせ

名古屋・愛知・岐阜・三重・静岡の
ペーパードライバー講習なら
愛知ペーパードライバースクール

ブログ
ブログ

2022.05.13

~重大事故の原因!?漫然運転とは~ 運転するなら知っておきたい安全運転知識

昨日は、認知・判断・操作の3つの運転要素に影響を与えることの中で加齢に伴う影響をお伝えさせて頂きました。

本日は、過去で重大事故が起きた際の原因となっている漫然運転についてご案内させて頂きます。

皆さんは、重大事故の原因にはどんなものが多いと思いますか。イメージをしやすいのは、操作不適(操作ミス)ではないでしょうか。

 

実際に、アクセルとブレーキを踏み間違えた方が重大事故を起こしたニュースを見たことがある方も多いのではないでしょうか。

もちろんこの操作ミスも重大事故の原因の一つになっていますが、特徴としては高齢ドライバーの方が多いことが警察庁などのデータで公表されています。

 

他にも安全確認不適(安全確認ミス)などが重大事故の原因にあげられます。

 

そしてその重大事故の原因の一つに「漫然運転」という原因があります。

実はこの漫然運転とは、毎年重大事故の原因の上位にあがって来るとても危険な運転方法になります。

 

この漫然運転に知らず知らずのうちに陥ってしまうととても恐ろしい結果を招いてしまう可能性が高くなります。

明日からは、この漫然運転についてご案内させて頂きます。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。

 

 

 

 

backtoup