twitter LINE instagram youtube tel:0564206428
メールでお問い合わせ

名古屋・愛知・岐阜・三重・静岡の
ペーパードライバー講習なら
愛知ペーパードライバースクール

ブログ
ブログ

2022.05.21

~車に関わる自然の力をコントロールする~ 運転するなら知っておきたい安全運転知識

本日から新しい内容になります。ご案内させていただくのは、車に関わる自然の力についてです。

 

走行中の車は、慣性力や遠心力、摩擦力などといった様々な自然の力とかかわりを持っています。

走行中の車は、慣性力によりアクセルを離してもすぐに停止しないでしばらくはそのまま走行を続けていきます。

またカーブを走行するとその走行速度によって遠心力の影響を受けます。

 

また、車はブレーキをかけると摩擦力によって次第に減速しいつかは停止します。このように車には様々な場面で自然の力がかかわっており、これら自然の力を適正にコントロールすることで安全な走行が可能となります。

ところがこの自然の力をコントロールしきれないような状態に陥ると大きなトラブルや重大事故の原因となってしまいます。

 

そこで、車と自然の力の関わり合いをご理解いただくとともに、車に関わる自然の力をコントロールできる限界があることをご理解いただきたいと思います。

明日より詳しく車と自然に力の関係をご案内させて頂きたいと思います。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。

 

 

 

 

backtoup