twitter LINE instagram youtube tel:0564206428
メールでお問い合わせ

名古屋・愛知・岐阜・三重・静岡の
ペーパードライバー講習なら
愛知ペーパードライバースクール

ブログ
ブログ

2022.05.16

~どうなる 漫然運転に陥ってしまうと~ 運転するなら知っておきたい安全運転知識

昨日は、漫然運転に陥りやすい要因についてご案内させて頂きました。本日もその続きで、漫然運転に陥るとどのような運転行動をしてしまうのかというお話です。

漫然運転は、運転に集中していないぼーっとした状態になります。そのために、通常では起こりえない運転をしてしまう事が考えられます。

 

考えられるのが、見落としです。歩行者や標識・信号など通常運転に集中していればしっかり意識をするこれらの大事な情報を、漫然運転に陥った状態では見落とす危険性が高くなります。

他にも、漫然運転に陥ることで意識が速度に対する注意に及ばず無意識のうちに速度超過をしてしまう可能性が出てきます。その場所にあっていない速度は危険を招きます。

 

それ以外にも、車のふらつきや、前者の減速行動に気が付くのが遅れブレーキ操作が後手に回るなど漫然運転に陥ると様々な運転行動に表れてしまいます。

それらすべて重大事故の可能性を高くしてしまう運転ですので、漫然運転がいかに危険かをご理解いただけたでしょうか。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。

 

 

 

 

最新の記事

アーカイブ

backtoup