twitter LINE instagram youtube tel:0564206428
メールでお問い合わせ

名古屋・愛知・岐阜・三重・静岡の
ペーパードライバー講習なら
愛知ペーパードライバースクール

ブログ
ブログ

2021.06.13

~えっ!?高速道路の種類??~交通ルールの再確認!高速道路に関するルール編 その1

交通ルール解説

年初より、改めて交通ルールに関してご案内させて頂いておりましたが、とりあえず今回で最後の項目になります。※一部省いている項目の部分があります。

今日からご案内させて頂くのは、高速道路に関するルールになります。実は高速道路とひとくくりにされることが多いですが、高速道路には大きく分けて二種類あります。

 

あまり気にしなくても良い部分ではありますが、多少のルールが異なりますのでご注意いただきたいことがあります。

本日は高速道路が二種類あるということを覚えて下さい。一つ目が、高速自動車国道と呼ばれる場所です。

 

当スクールの有る愛知県で高速自動車国道の代表的な道路は、「東名高速道路」や「名神高速道路」です。ざっくりとしたイメージで東名高速道路は、東京都と名古屋、名神高速道路は、名古屋と神戸を結ぶ高速道路と思ってください。

※それぞれの起点・終点のインター名は異なります。

一方で、もう一つの種類の高速道路は、自動車専用道路と呼ばれる場所です。

※正式名称は、一般国道自動車専用道路と呼ばれます。

 

こちらは愛知県ですと、「名古屋高速」「名古屋瀬戸道路」「知多横断道路」などが当たります。

高速自動車国道は、大きな都市を結び比較的長距離な道路となっており、一方の自動車専用道路は、比較的短い高速道路となっているのがお分かりいただけるかと思います。それぞれの場所でのルールが若干異なりますので、明日以降にご案内させていただきます。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。

 

backtoup