twitter LINE instagram youtube tel:0564206428
メールでお問い合わせ

名古屋・愛知・岐阜・三重・静岡の
ペーパードライバー講習なら
愛知ペーパードライバースクール

ブログ
ブログ

2020.03.21

【豊田市】ペーパードライバー講習~ペーパー歴は2年、免許はオランダで①~

こんにちは、愛知ペーパードライバースクールの滝です。

 

今回レッスンを受講されたアクアさん(30代女性)はオランダで免許を取得しております。

 

オランダで免許を取得した人は、日本で車に乗る時はどうするの?

 

という疑問がでてきますが、これは日本の試験場に行き日本の免許に切り替えることができます。切り替える時には必要書類を揃えて、知識確認と技能確認のテストが行われるのですが、オランダで免許を取得した場合はこの確認が免除になります。

 

なので、必要書類があれば日本の免許を取得することができるのですね。

 

アクアさんはオランダでも日本でも運転経験はありますが、運転は2年振りです。今後は車を通勤で使用するのですが、道にも慣れておらず、改めて交通の法律も含めて勉強したいとのことで受講して頂きました。

 

レッスン時間は2時間×5回 初回だけ明るい時間で、夜の運転がしたいとのことで、残りの4回は夕方から夜間にレッスンを実施します。

 

練習車両はレッスン車(アクア)で4回実施、最後の1回はマイカー(同じくアクア)を購入されたので、マイカーで実施します。アクアずくめです。

 

運転はぺーパードライバーの方に対する講習というよりは、免許を既に取られて運転している方向けの講習内容となりました。2年のブランクでしたが、基本的な運転は身についておりますので、今後走るだろう運転ルートの練習や、さらなる運転技量の向上を行います。

 

明日のブログに続きます。

backtoup