twitter LINE instagram youtube tel:0564206428
メールでお問い合わせ

名古屋・愛知・岐阜・三重・静岡の
ペーパードライバー講習なら
愛知ペーパードライバースクール

ブログ
ブログ

2019.05.26

【脱ペーパードライバーのために知っておきたい交通ルール】~こんなことも禁止しされています~

本日も【脱ペーパードライバーのために知っておきたい交通ルール】についてのお話です。

 

本日はちょっとなじみのないルールで、横断禁止と転回禁止についてお話します。

(上が横断禁止で下が転回禁止です)

もし皆様が、気になった交通ルールなどがありましたら、ご連絡ください。ブログ内にて、回答させていただきます。

 

さてまず、転回とは、俗にいうUターンのことです。こちらは、皆様何となくイメージの付きやすい交通行動だと思います。

 

今現在走行している方向から、同一道路内で反対に向きを変えることを転回と呼びます。

ですがこの転回、こんな風にわき道を使って向きを変えることも禁止しているのです。

恐らく多くの方にとって意外な部分だと思います。

 

これって同一の道路内なのかな?なんて思うかもしれませんが、これもUターン(転回)にあたります。

 

まあこちらはおおむね皆様ご理解いただけるかと思います。

 

ところが、多くの方が悩むのが、こちらの横断禁止です。

 

横断禁止?初めて聞かれますか?

 

横断というと、道路を横切ること?

正解です。道路を横切って右側のお店に入ることを禁止しています。

ただ道路を横切って右のお店に入ることとプラスして、こんなのもダメなのです。

 

分かります?これは交差点の右折ではありません。右側のお店に入るために右側に曲がることです。

 

もう皆様キーワードわかりましたよね?そうなのです、横断とは、道路の右側にあるお店などの施設に入ることを禁止しているのです。

 

そして、お気づきかもしれませんが、左側のお店に入るのは?

 

もちろんです。禁止していません。

 

あくまで右側の施設と言うことで、右側の施設(お店)は禁止、左の施設(お店)に入ることは禁止していません。

 

少し難しいでしょうか?この横断禁止の標識は、スーパーなんかに設置されていますので、また注意してみて下さい。

 

それではまた明日お会いしましょう。愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

 

本日も、ありがとうございました。

こちらから他の記事もご覧いただけます。

ブログ内リンク集 交通ルール編

 

ブログ内リンク集 安全運転編

 

ブログ内リンク集 レッスン日誌編

backtoup