twitter LINE instagram youtube tel:0564206428
メールでお問い合わせ

名古屋・愛知・岐阜・三重・静岡の
ペーパードライバー講習なら
愛知ペーパードライバースクール

ブログ
ブログ

2021.03.03

【東海市】ペーパードライバー講習~ホンダN-WGN~

Nさん(20代女性)は2時間×3回のレッスンを受講していただきました。

 

1回目と2回目はレッスン車、最終日には購入された新車のN-WGNで運転を実施します。

 

納車は練習する10日ほど前にされており、既にご両親と運転を少しされているそうです。

 

最初はご自宅の駐車場でバック練習をします。

車にはバックモニターがついていたので、「こちらのモニターを使って練習されましたか?」と聞くと、「使ってないです」とのこと。ご両親はバックモニターを使用して車庫入れをしないので、いまいち使い方が分からなかったみたいです。

 

ご説明すると「なるほど、こう使うんですね」と得心したご様子。

 

その後は今まで練習した太田川駅方面への道の走行や、車にACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)がついていたので、知多産業道路で使用体験をします。

(ACCはあらかじめ設定した車両の速度内で、自動的に加減速の支援を行う装置になります)

 

最後に時間が少しあったのでより道をします。

Nさんが10年ほど前に卒業されたクラウン自動車学校です。

昨年(2020年)の6月に閉校しておりますがまだ建物がありました。

周囲に漂うペットフード工場の匂いとともに当時の記憶がよみがえってきたらしく、「けっこう注意された覚えがあります」とのこと。

 

時間がたっても覚えていることってありますよね。

 

私の自動車学校の思い出は、初めて速度60キロを出せる道を走った時に、そんなに速度を出して良いものかと不安だったので、慎重に加速をしていたら助手席のおじいちゃん指導員から突然『60キロの道は65キロで走れ!』と怒鳴られたことが今でも思い出されます。

 

ちなみに道路交通法では法定速度60キロの道はその速度を1キロでも速度を超えてはいけません。と、なっております。

 

運転される時は速度の出しすぎにご注意ください。

Nさん、レッスンの受講ありがとうございました。

 

愛知ペーパードライバースクール 滝

backtoup