twitter LINE instagram youtube tel:0564206428
メールでお問い合わせ

名古屋・愛知・岐阜・三重・静岡の
ペーパードライバー講習なら
愛知ペーパードライバースクール

ブログ
ブログ

2021.10.31

【春日井市】ペーパードライバー講習~営業車を運転するためには その2~

レッスン日誌

【春日井市】Iさん(20代女性)

【プラン】初回お試し3時間コース

【練習車両】フィルダー(レッスン車)

本日は、昨日の続きで春日井駅にお伺いした時のお話です。

 

今回のお客様は、これまで月に1~2回程度運転をしており、今後お仕事で愛知県中心に近隣の県を含め頻繁に運転することが必要になったIさんです。

Iさんは、普段から少し自宅の車を運転しているものの上司の方から営業車の運転を見送られてしまい練習のお申し込みを頂きました。

 

レッスン前半は、基本操作と基本走行そして基本的な交通ルールをご案内させていただいております。そして後半は、国道19号を利用しての練習です。

まずは、大きな道路の雰囲気に慣れていただきます。その後、途中から進路変更をしていただく為の前練習もかねて名古屋方面に向かって運転していただきます。

 

普段、ご自宅のお車を運転するときには、大きな通りは選ばずに片側1車線以下の場所で近い目的地の場所ばかり運転をしているということで、最初はかなり緊張されているご様子でしたが、しばらくして落ち着きを取り戻していただけました。

そしてその後は、駐車の練習を行っていただきました。Iさん曰く上司の方から一人の運転を見送られた原因に駐車もあったそうです。

少し苦手意識があるようで、改めてやり方をご説明させていただきますと、30分ほどで安定感が出てきました。

もう少し続けても良いかと思いましたが、今回の3時間で自信をつけていただくために、次の練習に移った方が良いと思いましたので、そのご提案をさせていただきました。するとIさんからも「駐車は、家族と行ってもできそうな気がします」と快諾していただけました。

最後の1時間を利用して応用的なお話をさせていただきます。最終的には国道19号を会社がある春日井方面に向かいながらご自身の判断で車線変更なども行っていただき、自信をつけていただき無事レッスンを終えました。

 

レッスン後に、今後お仕事で高速を使用して取引先に伺うこともでてくるということで、しばらくしたら高速の練習をしてみたいということでした。ぜひお待ちしております。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

backtoup