twitter LINE instagram youtube tel:0564206428
メールでお問い合わせ

名古屋・愛知・岐阜・三重・静岡の
ペーパードライバー講習なら
愛知ペーパードライバースクール

ブログ
ブログ

2020.06.17

【春日井市】ペーパードライバー講習~ペーパー歴30年家族のためにその3~

レッスン日誌

【春日井市】Yさん(40代男性)

【プラン】スタンダード2時間コース3回目

【練習車両】フィルダー(レッスン車)

本日は愛知県春日井市にお伺いさせていただきました。今回のお客様は、以前に初回のレッスンと2回目のレッスンを受けていただいた方の3回目のレッスンです。

 

 ☞

 

前回のレッスンで、後半最後の30分で今後通われることになる春日井市にある病院まで運転していただきました。前回同様に今回の練習は春日井市にある病院への道のりと駐車の練習です。

まずは、いつもと同じく今日の運転の感覚を確かめていただきます。15分程ですぐにご自宅周辺の多少の交通量がある流れに入っていただきます。

 

その後、前回練習していただいた病院まで運転していただきますが、今回は経路のご提案もさせていただきます。

といいますのも前回走行していただいた経路は、ご家族が普段走行する経路だそうで、少し狭い場所もあり、対向車とすれ違うのが難しくなる場面も考えられる経路でした。

 

そこで、道幅を考慮し新たなご提案をさせていただきました。走行していただいたお客様の感想は、「前回の経路よりも運転しやすい」というご感想をいただきました。

 

運転に慣れている方にとって、一見問題がなさそうな道路であっても、運転に慣れていないペーパードライバーの方にとっては、難易度が高い場所も多くあります。

特に運転は、貸し切りコースを運転するのとは違い、道路は世の中のすべての方々と共同で使用する場所になります。

 

当然運転中に他の交通者との兼ね合いで難しい場面も訪れます。場所によってはそういった難しい状況が生まれやすいこともありますので、慣れないうちの経路設計はとても重要になります。

ご自宅と病院を2往復ほどしていただき、その後、ご自宅の駐車練習を体験していただき本日はレッスン終了です。

 

本当は、しっかり駐車の練習のお時間をとらせていただこうと思いましたが、お客様より「数日後にマイカーの納車ですので、そのあとにしっかり練習したいです」というお申し出がありました。

 

ですので、駐車練習は次回以降の、マイカー納車後にしっかり練習していただくことになりました。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。

backtoup