twitter LINE instagram youtube tel:0564206428
メールでお問い合わせ

名古屋・愛知・岐阜・三重・静岡の
ペーパードライバー講習なら
愛知ペーパードライバースクール

ブログ
ブログ

2020.10.23

【岩倉市】ペーパードライバー講習~ペーパー歴5年、自分にもできる2年ぶりの運転~

このたびは「愛知ペーパードライバースクール」のホームページにお越しいただき、誠にありがとうございます。こちらは当スクールレッスン日誌や交通ルール解説などをさせていただいているブログなります。トップページにお越しいただく場合は、お手数ですが「こちら」をクリックください。

レッスン日誌

【名古屋市名東区】Kさん(20代男性)

【プラン】初回お試し3時間コース

【練習車両】フィルダー(レッスン車)

本日は、岩倉市にお伺いいたしました。集合場所は、名鉄犬山線「岩倉駅」です。

 

今回のお客様は、ペーパー歴5年のお客様で、運転免許を取得してから数回運転しただけということでした。

そして最後に運転されたのがおおよそ2年前で、その時には、ご家族と一緒にご自宅周辺を運転したそうです。

ただその時にはすでに、れっきとしたペーパードライバーだったそうで、あまりにも怖すぎて、「もう運転したくない」と思ったようです。

ところがつい最近、職場の先輩がおおよそ10年のペーパードライバーを克服したということを聞いて、自分にもできるのではないかと、もう一度チャレンジをしようと思ったそうです。

ただ前回同様に家族との練習では依然と同じようにあきらめてしまうのではないかと思い、当スクールにお申込みをいただいたという事でした。

 

Kさんのご自宅は、一宮市内という事と、かつかなり狭い場所も多いという事で、お勤め先の岩倉駅での練習をご希望されました。

岩倉駅周辺で久しぶりに練習していただく上で好ましい場所をしっかりと選定させていただき、道幅、交通量などを考え決めさせていただきました。

 

岩倉駅でお持ち合わせ後、選定した場所まで2~3分でしたが、私の運転で移動してからスタートしました。

 

スタート直後は、いきなりの公道ということで、お客様も緊張されているご様子でしたが、すぐにこの場所が他の人が全く来ないということがわかり、「この場所、練習にちょうどいいですね!」と喜んでいただきました。

まずは20分ほどかけて、基本操作を練習していただき、そこから、交通の流れの中に入っていきます。

 

1時間を過ぎたころには、ずいぶん慣れてきたといことで、Kさんのご希望で駅周辺から離れ上小田井にある大きな商業施設まで運転していただくことになりました。

経路としては単調でしたが、往復する中で、カーナビに従った運転の練習も合わせてしていただきました。

 

その後、駐車の練習をしていただき、改めて岩倉駅まで戻りレッスン終了です。最後にKさんから「前回2年前に家族と運転した際に、もうやめようと思ったことがウソのようです」とかなり喜んでおっしゃっていただき、私も嬉しい気持ちになりました。

こちらこそありがとうございました。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。

backtoup