twitter LINE instagram youtube tel:0564206428
メールでお問い合わせ

名古屋・愛知・岐阜・三重・静岡の
ペーパードライバー講習なら
愛知ペーパードライバースクール

ブログ
ブログ

2020.01.17

【岡崎市】安全運転講習~シニアドライバーの運転チェック~

今回お申込みのアクアさん(70代男性)は先日、自動車学校で高齢者講習を受講されたそうです。自分の運転を確認してもらえるかと思ったけど、運転している時間も短かいため、あまり自分のウイークポイントが分からなかったそうです。

 

家族の方からは最近運転が危ないと言われることもあるので、客観的に運転を判断してほしいとのご要望で今回受講して頂きました。

 

私も以前、自動車学校で高齢者講習を担当していましたので、その経験からも運転のアドバイスをさせて頂きました。

 

レッスン時間は2時間。まずは45分程の自由走行(アクアさんの普段の生活範囲で行く場所)とその後に15分の運転アドバイスと、インストラクターの見本走行、そしてそのアドバイスを取り入れた運転を実践してもらいます。

 

普段から運転されているので、かなり細かなアドバイスをさせて頂きましたが、アクアさんの感想は『アドバイスにあるような運転はあまり考えたことがなかったけど、言われてみれば確かにそういう考え方や走り方の方が安全ですね』『特に高齢となったいまでは、そのように運転した方が良いかもしれません』とのことでした。

運転に慣れている方であれば、すぐに実践できる運転行動はあるかと思いますが、その運転に気付かないと実践することは難しいかと思います。

 

愛知ぺーパードライバースクールでは、ニーズにあったレッスンを提供したいと考えております。

 

運転のお困りごとやご相談ごとがあれば、是非一度お問い合わせください。

 

愛知ペーパードライバースクール 滝

backtoup