twitter LINE instagram youtube tel:0564206428
メールでお問い合わせ

名古屋・愛知・岐阜・三重・静岡の
ペーパードライバー講習なら
愛知ペーパードライバースクール

ブログ
ブログ

2019.08.29

【岡崎市】ペーパードライバー講習~長距離通勤の練習~

レッスン日誌

【岡崎市】Rさん(20代男性)

【プラン】3時間コース(2回)合計6時間

【練習車両】スズキワゴンR

今回のRさんは3時間コースで合計2回のレッスンを実施しました。

 

レッスン内容は今度就職される豊田市の会社までの往復ルートを走行、どの道を走ると良いかも含めて、行きと帰りで走行コースを変えます。自宅から会社までの距離は往復で約70km。行って帰ってくると3時間コースのレッスンぴったりで時間がおさまります。

 

普段から運転はされるそうですが、たまにしか乗らない(週1,2回)のと、通勤が長距離となり不安があるとことで今回お申込みして頂きました。

 

まず、会社までの行きの道は交通量の少ない道を選択して走ります。車は少ないですが、カーブが多くて狭い、走りづらい道を通ることがあります。慣れないので遅くなることも多いので、後ろに車が増えてきたら、車を左に寄せて後続車を先にいかせる練習をして、あおられないように配慮します。

 

目的地に到着後、少々の休憩を取り再び練習再開です。

 

帰りは国道を走るルートを選択します。交通量は増えますが、ほぼほぼ真っ直ぐの道のりで帰ることができます。

※写真は国道419号線

 

1回目のレッスン時には、この帰り道に交通の流れに合わせて加減速をするのに苦労されていましたが、2回目のレッスン時にはかなり意識をされて安全に走行されていました。

 

そしてRさんも2回のレッスンで大分自信をつけて頂きました。

 

レッスンを受講して頂きありがとうございました。

 

apds 滝

backtoup