twitter LINE instagram youtube tel:0564206428
メールでお問い合わせ

名古屋・愛知・岐阜・三重・静岡の
ペーパードライバー講習なら
愛知ペーパードライバースクール

ブログ
ブログ

2020.09.13

【岐阜県笠松町】ペーパードライバー講習~ペーパードライバー歴25年本当に運転できるのでしょうか?その4~

レッスン日誌

【岐阜県笠松町】Kさん(40代女性)

【プラン】スタンダード2時間コース

【練習車両】タンク(マイカー)

本日は、以前より当スクールで練習いただいているお客様の4回目の練習で、岐阜県笠松町にお邪魔しました。

 ☞ ☞

 

前回より、自主性を身に付けていただくように練習を進めさせていただいており、今回からいよいよマイカーに切り替えての練習です。

まずは運転免許証と任意保険の確認をさせていただき、出発です。最初は、前回までのレッスン車から初めて運転されるタンクとの操作感や車体感覚の違いなどを確かめていただく為に、ご自宅周辺を運転していただきます。

しばらくご自宅周辺で運転していただいた後、今日の目標であるご自宅の駐車場での駐車練習です。

お客様のご自宅駐車場は、2台分のスペースあり横並びに駐車しますが、ご自宅駐車場の前が若干交通量のある通りでタイミングが良ければ落ち着いて駐車できます。

 

ただ、何度か練習をしていると時折2台3台とお待たせしてしまう状況が生まれてしまい、慌ててしまう場面が生まれてしまいます。

そこで、ご自宅の駐車場ならではの、とある方法をご案内させていただきました。すると、「このやり方は、わかりやすくて良いですね。しかもスムーズにできるので他の車が来ても安心できます」と非常に喜んでいただけました。

ご自宅駐車場では普段、右バックがメインになるそうですが、場合によっては反対から帰宅することもあるという事で、左バックもご案内させていただきます。

ご自宅の駐車場が運転に対する懸念のおひとつであったようで、非常にお一人の運転に前向きになっていただけました。

 

次回の練習で最後の練習となりますが、その前にご家族と一度運転をしてみたいとおっしゃっていました。

本日のレッスンお疲れ様でした。次回もよろしくお願い致します。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。

backtoup