twitter LINE instagram youtube tel:0564206428
メールでお問い合わせ

名古屋・愛知・岐阜・三重・静岡の
ペーパードライバー講習なら
愛知ペーパードライバースクール

ブログ
ブログ

2020.02.15

【安城市】ぺーパードライバー講習~マイカーレッスン・レクサスNX~

NXさん(20代女性)は免許を取得して6年になります。

 

その間はほとんど乗っていなかったのですが、当スクールのお申込み後に、マイカー(レクサスNX)でご主人と運転練習を少しされたそうです。

 

レッスン当日に「今日はドン・キホーテまで主人と練習で行きました」とのことでしたので、レッスンを開始して運転操作を見ると基本的な操作ができております。

 

開始時間とプランは午後17時スタートの初回お試し2時間コース、今後は夜間の時間帯に主に走ることになるとのことで、その時間帯の交通量や見え方等を体験しておきたいとのことでした。

※写真協力(NXさんとマイカー車内)

 

そして、練習ルートは、今度から勤める安城市内の新しい職場と、刈谷市方面になります。

 

お話を伺うと、NXさんの運転の気になる点は『ブレーキ』でした。

 

知り合いの車に乗っていてブレーキが強いとすぐに車酔いになってしまうそうです。なので、自分はそうならないようにしたいけれども、何故か強くなってしまうとのことでした。

 

そこで、このようにブレーキを踏んでくださいと、踏み方をお伝えすると「自分が思っているより全然踏まなくていいんですね!」とNXさん。

 

そうなんです、ブレーキって意外に効きます。

 

何度もブレーキ練習していると、「今、うまく停止できた気がします」とNXさん。

 

確かに優しく停止されています。正しい踏み方で練習すると上達も早くなります。

 

事前に運転の練習していたこともあって、説明した運転への対応がしやすかったのかもしれません。

 

レッスン終了後、NXさんから「ブレーキやハンドル操作も含めて、運転するのが楽になりました」とおっしゃって頂きました。

 

本日はレッスンの受講ありがとうございます。

 

apds 滝

backtoup