twitter LINE instagram youtube tel:0564206428
メールでお問い合わせ

名古屋・愛知・岐阜・三重・静岡の
ペーパードライバー講習なら
愛知ペーパードライバースクール

ブログ
ブログ

2020.11.11

【名古屋市瑞穂区】ペーパードライバー講習~ペーパードライバー歴10年 新しく始める趣味~

このたびは「愛知ペーパードライバースクール」のホームページにお越しいただき、誠にありがとうございます。こちらは当スクールレッスン日誌や交通ルール解説などをさせていただいているブログなります。トップページにお越しいただく場合は、お手数ですが「こちら」をクリックください。

レッスン日誌

【名古屋市瑞穂区】Mさん(20代男性)

【プラン】初回お試し2時間コース

【練習車両】フィルダー(レッスン車)

本日は、名古屋市瑞穂区にお伺いさせていただきました。

 

本日のお客様のMさんは、最近関東地方から転勤で名古屋に来られたお客様で、学生時代に運転免許を取得後、10年間で数回レンタカーを運転したことがある方です。

名古屋に来られて1年経ち最近会社の同期と「大人の趣味」を持とうと、みんなでゴルフを始めたそうです。

ゴルフをされる方はご存知かもしれませんが、「ゴルフ」と「車の運転」は切っても切り離せない関係があります。

 

といいますのも、ゴルフセットは専用カバン(ゴルフバック)に入れて持ち歩きますが、これが大きく重たいものです。

それを担いで公共交通機関でゴルフ練習場やゴルフコースに行くのはとても大変です。電車の中でゴルフバックを担いでいる方はあまり見かけませんよね?ゴルファーの皆さんは基本的に車で移動するからです。

Mさんもゴルフを始めるにあたり、それに合わせて車の練習を使用とお申込みいただきました。

 

今回お邪魔させていただいたエリアは、道幅が狭く、また駅近くという事もあり交通量(特に歩行者)が多いという運転をスタートしていただくには不向きな場所でした。

そこでお客様にお会いさせていただいた際には、スタート場所を移動することをご提案させていただきました。

 

今回スタートさせていただいたのは、ご自宅から5分ほどの場所です。

このエリアでご予約をいただいた際に何度か開始場所として選択させていただいた場所です。

ただ、もし工事や駐車車両などがある場合は状況が変わって難しくなる場合がありますので、当日の踏査は欠かせません。

無事この日もいつもと同じように、問題なく練習していただけそうでした。

レッスンをスタートし、Mさんが最後に運転されて2年ほどは経過しているという事で、運転姿勢の取り方から各装置など一つずつご案内をさせていただきました。

 

練習を開始し30分程で基本操作の確認を終え、交通の流れの中に入っていきます。

しばらくするとお客様より、「ゴルフ練習場に行きたい」というご要望がありました。今後運転ができるようになった時に練習の為に通う場所という事でした。

 

交通量はかなり多いですが、私の方でもサポートさせていただきながら、練習場までの往復を運転していただきました。

 

そしてご自宅に戻りレッスン終了です。

今後はカーシェアを使用し運転をされるという事でしたが、まだ不安という事で次回のご予約もいただきました。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。

backtoup