twitter LINE instagram youtube tel:0564206428
メールでお問い合わせ

名古屋・愛知・岐阜・三重・静岡の
ペーパードライバー講習なら
愛知ペーパードライバースクール

ブログ
ブログ

2020.04.07

【名古屋市熱田区】ペーパードライバー講習~ペーパー歴10年初めての名古屋~

レッスン日誌

【名古屋市熱田区】Mさん(30代男性)

【プラン】初回お試し3時間コース

【練習車両】フィルダー(レッスン車)

本日のお客様は、名古屋市熱田区にお住いのペーパー歴10年の方です。

運転免許を取得されたのが地元の甲信地方で、取得後に就職で名古屋に来られたそうです。

名古屋に来られてからは、ご自宅が駅の近くということもあり運転する機会は全くなくなったそうです。

 

そして今回、4月より転職をするにあたり、お仕事で運転が必要になるということで、お申込みいただきました。

ただ今回のお客様は、名古屋に来られてからは運転をしていないものの、免許証取得直後は、ご実家で普段から運転をしていたということでした。

 

今回のお客様のご自宅付近は、道幅はそこまで広くないものの、ちょうど他の交通者があまり来ないエリアでしたので、お客様にも安心してスタートしていただけました。

おおよそ10年ぶりの運転ということで、しばらくはご自宅周辺で基本の確認をしていただきます。

 

20分程すると、感覚を取り戻してきたご様子でした、そこで今度は、大きな通りをさけて、運転していただき流れの中で右左折を練習していきます。

しばらく右左折を繰り返していただく中で、簡単な車線変更や障害物(駐車車両)の対応といった練習もしていただきました。

 

その後、お客様のご要望で少し離れた商業施設まで運転していただくことにしました。

商業施設までの道のりは片道15分程の距離でしたが、比較的走行はしやすい経路でした。

 

走行していただくと、お客様が「自分の運転で来られると楽ですね」とおっしゃりました。

お話をお伺いすると、現在は、その商業施設が運航する巡回バスを利用しているということでした。

 

確かに巡回バスでお買い物に行くと、重いものを買ったり、雨の日だったりすると大変です。その点今後、ご自身で運転してこられるとかなり楽になります。

今回は、お仕事で運転が必要になって練習を決心されましたが、お仕事以外で私生活の中でも運転をしていきたいということでした。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。

backtoup