twitter LINE instagram youtube tel:0564206428
メールでお問い合わせ

名古屋・愛知・岐阜・三重・静岡の
ペーパードライバー講習なら
愛知ペーパードライバースクール

ブログ
ブログ

2020.10.20

【名古屋市昭和区】ペーパードライバー講習~上司からの指示脱ペーパーに向けて~

レッスン日誌

【名古屋市昭和区】Mさん(20代女性)

【プラン】スタンダードプラン3時間コース

【練習車両】フィルダー(レッスン車)

本日は名古屋市昭和区鶴舞にお邪魔させていただきました。本日のお客様は、今年の春から就職の為、名古屋に引っ越ししてこられたお客様で、お仕事で愛知県のみならず、岐阜県や静岡県など近隣の県に車で出かけることが必要という事でした。

ただ、運転免許をおおよそ5年前に中国地方で取得以来ほとんど運転していなかったそうです。

 

会社の方にその旨伝えると、「どこかで練習してきて」という事になったそうです。色々調べていると当スクールのブログを発見し様々な記事を読むにつれ「ここで受講しよう」と思われたという事でした。

Mさんのご自宅周辺には何度かお邪魔させていただいており、練習をスタートしていただく場所としては理想的な場所でした。

 

まずはご自宅付近で、練習をしていただき、5年ぶりの運転を確かめていただきます。

運転を見せていただくと5年ぶりの運転とお聞きしていましたが、思った以上に技量低下は少なそうでした。

お話をお聞きすると、2週間ほど前にお申込みをいただいてから、レッスン当日までの間に、上司と出かけた他県で、周りに車がいない場所で数回運転をしたそうです。

ただ、周りに全く人や車などがいない、かなりの田舎道だったそうで、ゆっくり車を動かしていたそうですが、それでも、後続車が来ることもなく全く問題なく練習できたそうです。

 

しかし今回ご自宅周辺での運転では、多少の人や車が来ることに少し不安感があるという事でした。それでも、名古屋市内の中でも練習環境がよく、すぐにリラックスし感覚を取り戻していただけたご様子でした。

その後、操作だけではなく安全確認も行っていただきながら、しばらくして交通の流れに入っていきます。ただいきなり大きな通りではなく、交通量の少なめの場所から進めさせていただきました。

交通の流れが多少ある場所になると緊張感が大きくなったご様子でしたが、次第に慣れていただけ、落ち着きを取り戻していただけました。

 

運転していただきながらお話をお聞きすると、職場は、中区金山にあり、金山総合駅に直ぐ近くでした。そのため最終的には、金山駅周辺の交通の激しい場所を運転する必要があるという事でした。

ただ今回お申込みの時点で、3時間×3回トータル9時間のご予約をいただいており、今回の初回の練習では、Mさんのご要望であまり大きな道路には行かず練習をしていただくことになりました。

 

少し長くなりますので、続きはまた明日ご案内させていただきます。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。

backtoup