twitter LINE instagram youtube tel:0564206428
メールでお問い合わせ

名古屋・愛知・岐阜・三重・静岡の
ペーパードライバー講習なら
愛知ペーパードライバースクール

ブログ
ブログ

2019.12.08

【名古屋市天白区】ペーパードライバー講習~初めての車購入~

レッスン日誌

【名古屋市天白区】フィルダーさん(30代男性)

【プラン】初回お試し3時間コース

【練習車両】フィルダー(レッスン車)

本日は、名古屋市天白区でのレッスンです。今回のお客様は、運転免許を取得後10年初めのうちは全く運転せず最近仕事で年に2回ほど運転するようになったそうです。

そして今回お車を購入され、今後は私生活でも運転していきたいと、お申込みをいただきました。

 

お客様のご要望は、天白区平針から高速道路を使用して取引先の企業がある大口町へ運転したいということと、同じく高速道路を使用してあま市まで行きたいということでした。

お話をお伺いするとあま市に行かれるのは、お車を購入されたお店があま市にあるということでした。

 

ただなぜ天白区に住まわれているのにあま市の車屋さんでお車を購入されたのか不思議でしたが、さらにお話をお聞きして納得しました。

 

それは、今回お客様がご購入されたお車が「ジムニー」といって、根強いファンを持つ車種でそのジムニーの専門の車屋さんがあま市にあり、そこで購入されたそうです。

そして今月納車日にその車屋さんからご自宅まで高速道路を運転して帰宅するために練習したいとのことでした。

 

レッスンがスタートしてまずは、一般道路を使用して高速道路の乗り口まで向かいます。その間にお客様の運転を見せていただいたり高速道路運転の注意点などをご説明させていただいたりしながら向かいます。

 

まずはあま市に向かうためにカーナビを設定すると、名古屋高速「高針」から名二環「大治北」までのルートが表示されます。

 

お客様には、「これが一番早く到着するルートです」とご説明しますが、ここであるご提案させていただきます。

 

それは、もう一つのご要望である、大口町へ向かう際に乗る高速道路の名二環であま市まで向かうルートです。

 

理由を含めてお話させていただくと、ご納得いただけ快諾していただけました。

そこで高速の入り口を名二環の「植田」、出口を「甚目寺南」に変更し運転していただきました。

 

途中「ここの分岐であちらに行けば大口町に向かえます」と、もう一つの目的地の大口町への行き方をご説明させていただきながら、あま市に向かいました。

 

あま市の車屋さんに到着後、そこから元のルートを引き返しもう一度高速道路へ、今度は「このまままっすぐ行くとご自宅へ向かえます」とご説明させていただき、帰りは、そこから、名二環「楠ジャンクション」で小牧方面に向かい大口町を目指します。

 

お客様のお取引先の企業様付近まで運転していただき、今度はそこから、平針にある、お客様の会社まで向かいます。会社まで戻るころには、高速の運転にもかなり慣れていただけ、お客様より「これで安心して納車日を迎えられます、ありがとうございます」とおっしゃっていただけました。

 

こちらこそ、ありがとうございました。レッスンお疲れさまでした。

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。

backtoup