twitter LINE instagram youtube tel:0564206428
メールでお問い合わせ

名古屋・愛知・岐阜・三重・静岡の
ペーパードライバー講習なら
愛知ペーパードライバースクール

ブログ
ブログ

2019.05.11

【名古屋市名東区】ペーパードライバー講習~私たちが皆様の運転の不安を取り除きます~

皆様こんにちは、愛知ペーパードライバースクールの服部です。

 

本日5月11日~5月20日まで全国春の交通安全週間になります。

毎年愛知県では、春・夏・秋・年末と計4回実施されています。今回の春と秋は全国規模となります。

 

夏と年末は各都道府県で行っているようです。ただ他県のホームページを見ると他にも交通安全運動をされているところもあるようです。

レッスン日誌

【名古屋市名東区】  フィルダーさん(20代女性)

【プラン】  初回お試しプラン2時間コース

【練習車両】 トヨタ フィルダー(レッスン車)

 

本日は名古屋市名東区でのレッスンです。

名東区は、【指定駅9時スタートプラン】の藤が丘駅がある地域で何度かレッスンに来させていただいていますし、実は私が長年住んだ地域になります。

 

私の生まれは、愛知県のとある小さな町(市町村合併で稲沢市に組み込まれた街です)で、小学校の4年生の時に名古屋市に引っ越してきました。

 

その際に引っ越した先が名古屋市の名東区でした。

 

そこから、20代後半までずっと名東区で暮らしており、名古屋市の中で一番なじみのある地域です。

 

今回のお客様は、指定駅プランではなく、ご自宅からのレッスンです。事前のヒアリングでお話させていただいた際に、ペーパードライバー歴はそれほど長くないお方でした。

運転免許を取得してから2年ほどとお聞きしていましたが、よくよくお話を聞くと、卒業検定(自動車学校の卒業試験)を合格されてから、平針試験場に学科の試験を受けに行くまでに、お仕事との都合がつかなく、かなり時間がかかったようで、実質卒業検定から3年運転していないということでした。

 

実際に、そういう方は自動車学校時代にもたくさんいらっしゃいました。

 

卒業証明書の期限が後1週間で、ようやく試験に行けた。

 

なんて話もあり場合によっては、卒業証明書の期限最終日に合格なんて話もあります。

 

今回のお客様も、合格して運転免許証取得した段階で運転していない期間が1年となり、不安が大きくなり、運転が億劫になりそのままペーパードライバーになったそうです。

 

ただそれでも、3年間のペーパードライバー期間と言うことで、それほど運転の感覚は忘れていないようでしたので、今回のお客様も脱ペーパードライバーは早そうです。

 

運転は、ある程度体が覚えているものです。

 

もちろん年数が長くなれば、ぎこちなさや不安は大きくなりますが、何年も自転車に乗ってなくても乗れるとか、小さなときに習っていた水泳が、大人になっても泳げると同じようなものです。

 

もちろん、そうはいっても「もしぶつかったらどうしよう」など考えてしまうと不安は大きいですよね。そうならないために私たちが、隣に乗せていただき安全なレッスンをお約束いたします。

 

今回の、レッスン中にとある場所を通りかかった際に自分の恥ずかしい運転エピソードを思い出しました。

 

レッスン終わった後にその場所に戻って写真を撮ってきました。ここで私がどんな恥ずかしい失敗をしたのでしょうか?

詳しいお話は、また今度にします。

 

本日もありがとうございました。

backtoup