twitter LINE instagram youtube tel:0564206428
メールでお問い合わせ

名古屋・愛知・岐阜・三重・静岡の
ペーパードライバー講習なら
愛知ペーパードライバースクール

ブログ
ブログ

2020.09.01

【名古屋市名東区】ペーパードライバー企業講習~新卒入社、自動車学校以来の運転~

レッスン日誌

【名古屋市名東区】Kさん(20代女性)

【プラン】初回お試し3時間コース

【練習車両】フィルダー(レッスン車)

 

本日は名古屋市名東区にお邪魔しました。今回のお客様は、ある企業様の今年の新入社員の方で、今後外回りの営業に出かける際に車の運転が必要になるそうです。

しかし入社時から運転には不安があるという事を会社に相談していたところ、会社が講習料金を負担してくれるという事になり、お申込みをいただいたそうです。

今回のお客様は、運転免許を取得後3年で、その間の運転は一度もなく、しかも運転免許を取得したのがあまり交通量の無い地方の自動車学校という事でした。

ところが、名古屋の配属になり、交通量の多さに戸惑い余計に不安が募っているという事でした。今回の講習は、3時間で最初は、会社周辺で基本動作の確認になります。

 

まずは、会社のある上社周辺で交通量の少ない場所からスタートです。

ところが、お客様ご本人様のご不安とは裏腹に、ペーパー歴がそれほど長くないため、技量の低下は少なめです。

 

そこで基本操作は、すぐに切り上げ通常の流れの中での走行練習を少ししていきます。

 

そして今回の講習の目標は、名東区上社にある会社から刈谷市役所に向かいます。今後の営業活動は、刈谷市がメインの担当となるそうで、その際には、刈谷市役所にも多く足を運ぶそうです。

当然その際には、高速道路を運転するという事で、今回は、名古屋第二環状と国道23号を使用して刈谷方面に向かいます。

 

そこで、高速道路を見越して早い速度(一般道での速度制限時速60キロ)での走行や合流を見越して車線変更の練習をしていきます。

自動車学校では、周囲に車がほとんどなかったそうで、車線変更もものすごく容易にできていたそうです。

 

ただ今回運転していただいた道路が、県道60号名古屋長久手線を運転していただき基本的に周囲に車がいる状況ばかりです。最初は少し戸惑われていましたが、しばらくすると、進路変更もご自身でしていただけました。

 

その後、一度会社に戻り少し駐車練習をしていただいた後に刈谷まで向かう事にしましたが、長くなりますので、続きはまた明日。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。

backtoup