twitter LINE instagram youtube tel:0564206428
メールでお問い合わせ

名古屋・愛知・岐阜・三重・静岡の
ペーパードライバー講習なら
愛知ペーパードライバースクール

ブログ
ブログ

2020.11.25

【名古屋市南区】ペーパードライバー講習~5年ぶりの運転 トラウマを乗り越えて~

このたびは「愛知ペーパードライバースクール」のホームページにお越しいただき、誠にありがとうございます。こちらは当スクールレッスン日誌や交通ルール解説などをさせていただいているブログなります。トップページにお越しいただく場合は、お手数ですが「こちら」をクリックください。

レッスン日誌

【名古屋市南区】Hさん(60代女性)

【プラン】初回お試し2時間コース

【練習車両】トヨタ ルーミー(マイカー)

本日は、名古屋市南区本星崎でのレッスンです。今日のお客様は、50代の頃に運転免許を取得し15年ほど経ち、日常的に運転をされていたそうです。

 

ところが、5年前に駐車場で操作ミスからトラブルを起こしてしまい、運転するのが怖くなってしまいやめてしまったそうです。

ところが、家族構成の変化からもう一度運転をする必要が出てきてしまったという事でした。そのため、一度は手放したお車を再購入したさに5年ぶりの運転に不安があるという話を、車屋さんの担当営業の方に話したところ、その営業の方が、当スクールを見つけてくれ紹介いただいたそうです。

 

Hさんにお会いしてお話をお聞きすると、かなり5年前に出来事が衝撃で、相当恐怖心が強いご様子でした。そこで今回の練習は、基本操作の練習中心に進めさせていただくことにしました。まずは車を「走る」「曲がる」「止まる」の基本からです。

幸いHさんのご自宅付近は車通りや人通りの少ない場所が多くありましたので、練習場所の選定には苦労しませんでした。

 

まずはHさんのご負担が少ない通りで慣れていただきました。30分ほどすると基本操作は、安定感が出てきましたので、少しずつ場所を変え、簡単なコース私の方で作成し基本走行に移らせていただきます。

最初は、適正速度を出すことも難しく感じていらっしゃるご様子でした。それでもしばらくすると次第に適正速度で走行していただけHさんにも少しずつですがゆとりが出てきたご様子です。

 

そこで、速度が出せる法定速度の60キロまで出せる大通りを走行していただくことにしました。

そして速度にも慣れていただいたころに、交通量の多い場所を少し走行していただき本日は、レッスン終了です。

 

練習終了後、Hさんにお話をお聞きすると、「最初は、かなり不安だったけど、運転しているうちにすごく楽しくなってきました」とうれしいお言葉をいただきました。

ただまだ一人で運転するには、不安という事で、次回のご予約もいただきました。次回は駐車の練習と、本日と同じく基本走行です。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。

backtoup