twitter LINE instagram youtube tel:0564206428
メールでお問い合わせ

名古屋・愛知・岐阜・三重・静岡の
ペーパードライバー講習なら
愛知ペーパードライバースクール

ブログ
ブログ

2022.01.08

【名古屋市南区】ペーパードライバー講習~25年目のチャレンジ その7~

レッスン日誌

【名古屋市南区】タMさん(50代女性)

【プラン】スタンダードレッスン3時間コース

【練習車両】トヨタ タンク(マイカー)

 

本日は、昨日の続きで南区内田橋にお住いのMさんのレッスンです。

     

 

昨日のブログでご案内させて頂いた通り、Mさんのご希望で豊田勘八インターまで運転にしていただきました。

 

そこで、Mさんからとあるお店の駐車場で初めて駐車ができないシチュエーションに出くわしご友人に代わってもらったというエピソードをお聞きしました。

そこで具体的な状況のリサーチからすると、そのお店の駐車場は、駐車するための白線や黄色線の区画がなく駐車場になるべく多くの車を止めるようになるべく詰め詰めで駐車する場所であったそうです。

 

しかもその時Mさんが店員さんに指定された場所が壁沿いでかなり難しい場所だったそうです。

そこで、その時の状況を再現しつつMさんに実際に実施していただきました。すると原因がすぐに特定できました。

 

それは、駐車場でMさんが行った幅寄せの際の外輪差によるものでした。様々なシチュエーションで駐車をしたことがあるとても慣れている方であればこの時点でどうすればいいかがすぐにわかるかもしれません。

一方で駐車に苦手意識があったりあまり自身がない方、多くのシチュエーションで駐車をしたことが無かったりすると難しく感じてしまうかもしれません。

 

そこで、簡単なワンポイントアドバイスをさせて頂くと、なんと一発駐車完了です。これには私も驚きましたが、すべてMさんがこの2年間、運転を続けてきた成果に他なりません。

Mさんご自身もまさかそんなに簡単にうまくいくとは思っていなかったようで、とても驚かれるのと同時に、「プロのインストラクターってすごいですね」と嬉しいお褒めの言葉を頂きました。

 

ただこれは、Mさんの2年間の運転の成果がなせる業です。その点は、しっかりお伝えさせていただきました。

その後、ご自宅に向けて同じ道を帰路につきました。ご自宅に到着するとMさんから、「お世話になりました。有難うございました」ととても丁寧にお礼を頂きました。そして、「もしまた、運転で困ったときにはご連絡させてください」と嬉しいお言葉を頂きました。

 

こちらこそありがとうございました。安全運転を心よりお祈りいたしております。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。

 

 

 

backtoup