twitter LINE instagram youtube tel:0564206428
メールでお問い合わせ

名古屋・愛知・岐阜・三重・静岡の
ペーパードライバー講習なら
愛知ペーパードライバースクール

ブログ
ブログ

2019.12.06

【名古屋市南区】ペーパードライバー講習~25年目のチャレンジ~

レッスン日誌

【名古屋市南区】タンクさん(50代女性)

【プラン】初回お試し2時間コース

【練習車両】トヨタ タンク(マイカー)

本日は、名古屋市南区でのレッスンです。今日のお客様は、運転免許を取得し25年ほど経ち、その間の運転はほとんどなし。

少し前に職場の敷地内で、直進のみで車を動かしたそうですが、ご本人様曰く、運転というよりは、ただまっすぐ動かしただけだったそうです。

 

今回の練習は、基本のみで数回に分けてしっかり練習していきたいとのご要望でした。

またゆくゆくは、夜間運転の練習と高速道路の練習もしたいとのことでした。

 

ということで今回は、基本操作の練習のみで、まずは車を「走る」「曲がる」「止まる」の基本からです。

 

幸い今回お伺いしたお客様のご自宅付近に車通りの極端に少ない場所がありましたので、練習場所の選定には苦労しませんでした。

まずはご負担が少ない場所で慣れていただきました。30分もすると基本操作は、安定感が出てきます。そこで、少しずつ場所を変え、簡単なコースで基本走行に移らせていただきます。

 

最初は、速度もなかなか出しにくそうなご様子でしたが、しばらくすると次第に適正な速度で走行していただけお客様にも少しずつですがゆとりが出てきたご様子です。

そこで、速度が出せる法定速度の60キロまで出せる大通りを走行していただくことにしました。

 

そして速度にも慣れていただいたころに、交通量の多い場所を少し走行していただき本日は、レッスン終了です。

今日の練習で少しゆとりが出たようで、ご主人と練習してみるとおっしゃっていました。

 

ただまだまだお一人で運転するには、不安ということで、次回のご予約もいただきました。次回は駐車の練習と、本日と同じく基本走行です。

 

レッスンが終わったあと、自宅に帰ろうと運転しているとあることに気が付きました。それは、自宅に向かっていないということです。

 

南区には、何度もお伺いさせていただいている事と、レッスン間の移動などでもよく通過する場所であるため、カーナビをセットしないで自宅に向かい運転していました。

しかし、ふと気が付きました。自宅と反対方向に向かっていたのです。このままいくと東海市に行ってしまいます。

 

どうやらいきなり方向感覚がくるってしまったようです。向きを変えて運転していてもなんだか違和感がありましたが、無事帰宅することができました。

 

お客様の中には、「道がわからない」「方向がわからなくなる」とおっしゃる方も多くいらっしゃいますが、そんなお客様の感覚を体験させていただいた気分です。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。

backtoup