twitter LINE instagram youtube tel:0564206428
メールでお問い合わせ

名古屋・愛知・岐阜・三重・静岡の
ペーパードライバー講習なら
愛知ペーパードライバースクール

ブログ
ブログ

2021.08.21

【名古屋市南区】ペーパードライバー講習~15年ぶりに運転再開します その2~

レッスン日誌

【名古屋市南区】Aさん(50代女性)

【プラン】初回お試し3時間コース

【練習車両】カローラフィルダー (レッスン車)

 

本日は、昨日の続きで名古屋市南区柴田にお住いのAさんのレッスン中盤戦です。

 

前回は15年ぶりの運転復帰ということで、40分ほどご自宅付近で交通量の少ない場所を利用し基本操作の確認をしていただきました。

そしていよいよ他の交通者がいる場所に入っていきます。ただ、今回のAさんのご自宅付近では、大きな幹線道路が多いのでそういった場所は避けて運転していただきます。

 

まずは、ご自宅付近の片側1車線の場所を利用し他の交通に注意を払いながら右左折を行っていただきます。

ただレッスンスタート場所と違い、操作にのみ集中すると周囲に対し注意がいかず他の交通に危険や迷惑を与える可能性が出てきます。

 

そこで、安全確認や他社への配慮は私のほうで十分にサポートさせていただきながらまずは、他者のいる雰囲気に慣れていただきます。

最初こそかなり固い表情であったものの次第に雰囲気に慣れていただけ表情にゆとりが出てきました。そこで、右左折をしていただく際の注意するポイントを運転の教科書を使用してご説明させていただきます。

 

ここからは、基本操作の練習から、基本走行(周囲に注意を払いながらの運転)を行っていただきます。

Aさんより車を購入したディーラーさんに行きたいとご要望がありましたので実際に向かっていきます。

 

お話をお聞きするとレッスンの数日後、その場所に車を取りに行くこと、その後さらに数日後に点検でまた車を持っていくことが必要ということでそのために練習しておきたいということでした。

場所をお聞きすると国道247号線を走行することになり片側3車線の大きな通りになります。

 

そこで最初は、お声掛けでAさんの周囲に対する情報収集をお手伝いさせていただきます。

それに合わせてAさんには各方面に注意を向けていただき身に付けていただきました。

ご自宅から15分ほどで無事にディーラーさんまで到着し、その後また同じようにご自宅に戻っていきます。

 

1往復目は私の声でのサポートを強くし走行していただくと次第にどこに注意を向けるのかまた、その注意をいつ向けるのかといった安全確認の仕方をご理解いただけたご様子でした。

そこで2往復目は私のお声掛けを減らし自主的な運転をしていただけるように練習していただきます。

 

かなり長くなりましたので、続きはまた明日ご案内させて頂きます。

 

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。

 

 

 

backtoup