2021.08.20

【名古屋市南区】ペーパードライバー講習~15年ぶりに運転再開します~

レッスン日誌

【名古屋市北区】Aさん(50代女性)

【プラン】初回お試し3時間コース

【練習車両】カローラフィルダー (レッスン車)

 

本日は名古屋市南区柴田にお伺いさせていただきました。

今回のお客様は、15年ほど前までは週に1・2回に運転をされていたそうです。ところが現在のご自宅に引っ越しをされてからは特に運転する必要性がなくなってことで、そのままペーパードライバーとなられたAさんです。

 

最近、勤務地が変わったこととやはりプライベートでも車を利用しようと思いお車の購入に踏み切ったそうです。ただ、ペーパードライバーになって15年経過しているということで納車前に一度ちゃんと習っておこうと考えられたそうです。

まずは、ご自宅付近の調査をさせていただきましたが、幸いにも以前に同じエリアでお申し込みを頂いた場所ということで、練習エリアの選定は容易だと考えていました。

 

ところが前回使用した場所が、工事のためかなり狭くなってしまっており練習していただくには不向きな状況でした。

そこで、ほんの少しだけ場所を変えて練習していただくことにしました。ご自宅からほんの少しだけ私の運転で移動してからのレッスンスタートです。

 

ご自宅から5分ほど移動した場所でまずは基本操作を思い出していただきます。今回選定させていただいたエリアは、少し道幅は狭いものの一方通行のため対向車の存在は心配がありません(自転車を除く)

ただ、若干見通しが悪い場所もあるため、飛び出しには十分注意を払いながら、基本動作を繰り返していただき、15年ぶりの運転感覚を確かめていただきます。

 

最初は緊張感やご不安が大きいご様子でしたが、他の交通者がほぼいない状況で操作に集中していただきながらゆっくりと車を動かしていただきながら、反復練習していただくと、少しずつ車を思い通りに動かせるようになっていただけ、おおよそ40分ほどで他の交通者がいるような場所に出かけられそうな状況になりました。

そこでその旨をMさんにご提案させていただくと、「少し不安ですが、頑張ってみます」というお言葉を頂き、交通の流れの中に入っていくことになりました。

 

ただ少し長くなりますので、続きはまた明日ご案内させていただきます。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。