twitter LINE instagram youtube tel:0564206428
メールでお問い合わせ

名古屋・愛知・岐阜・三重・静岡の
ペーパードライバー講習なら
愛知ペーパードライバースクール

ブログ
ブログ

2020.12.24

【名古屋市北区】ペーパードライバー講習~電動自転車でもつらい、絶対に運転できるようになりたい 最終日~

このたびは「愛知ペーパードライバースクール」のホームページにお越しいただき、誠にありがとうございます。こちらは当スクールレッスン日誌や交通ルール解説などをさせていただいているブログなります。トップページにお越しいただく場合は、お手数ですが「こちら」をクリックください。

レッスン日誌

【名古屋市北区】Aさん(30代女性)

【プラン】スタンダード3時間コース

【練習車両】ホンダ フィット(マイカー)

本日は、名古屋市北区志賀にお伺いしました。今回のお客様Aさんは、10月中旬に初回の練習を受けていただいた方で、本日が最後のレッスンです。

 

   

 

前回の練習からちょうど1週間経過しています。その間にご主人様とレッスンで何度も行った近くのスーパーまで運転したそうです。

ただその時に、路上駐車が左右に泊まっている状況で対向車が来てしまい、かなり難しく感じたそうです。

 

そこで、そういった場合での対応方法をイラストでご説明させていただいてからレッスンをスタートさせていただきました。

前回は駐車の特訓をしていただきました。そして今回のご要望は、今まで運転していない場所に行きたいということでした。

 

具体的にお話をお伺いすると、名二環「山田西インター」近くの大きな商業施設までの運転をしてみたいということでした。

ご主人様と一緒の時には運転してもらうそうですが、ご主人様がお仕事の時には、電動自転車で行かれるそうで、片道30分ほどかかるそうです。

 

しばらくは一人で運転してその場所に行くことはしないということですが、レッスン最後にチャレンジいてみたいということでした。

 

確かに難易度としては、一気に高くなります。ですが、今のAさんであれば不可能ではありません。そこで、私もしっかりサポートさせていただきながら向かっていきます。

今回は依然Aさんが電動自転車で行かれた経路で運転していただきます。Aさんのご自宅から今回の目的地に向かうためには、庄内川を渡る必要があります。

 

ですので、大きく分けると経路は2種類になりますが、一つは名古屋の方には「空港線」でおなじみの国道41号を使用する経路で、もう一つは、県道63号「名古屋江南線」を使用するルートです。

今回は、63号を利用しました。どちらのルートも複数車線がある道路で、場合によっては車線変更などが必要になります。

 

これまでは、Aさんのご希望でそういった場所は走行していただいておりません。最後に難易度が高くなりますがチャレンジしていただきました。

 

無事往復していただきご自宅に戻り感想をお聞きすると、「かなり難しく感じましたが、そこまで運転できたということに自信が持てました」とうれしいお言葉を頂きました。

今日の体験により自信を持っていただければ、お一人で運転していただける日も近いのではないかと思います。

 

ペーパードライバーご卒業おめでとうございます。

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。
本日も、ありがとうございました。

backtoup