twitter LINE instagram youtube tel:0564206428
メールでお問い合わせ

名古屋・愛知・岐阜・三重・静岡の
ペーパードライバー講習なら
愛知ペーパードライバースクール

ブログ
ブログ

2020.12.05

【名古屋市北区】ペーパードライバー講習~電動自転車でもつらい、絶対に運転できるようになりたい その3~

このたびは「愛知ペーパードライバースクール」のホームページにお越しいただき、誠にありがとうございます。こちらは当スクールレッスン日誌や交通ルール解説などをさせていただいているブログなります。トップページにお越しいただく場合は、お手数ですが「こちら」をクリックください。

レッスン日誌

【名古屋市北区】Aさん(30代女性)
【プラン】スタンダード3時間コース
【練習車両】ホンダ フィット(マイカー)

本日は、名古屋市北区志賀にお邪魔しました。今回のお客様Aさんは、1週間ほど前に初回の練習を受けていただいた方で、2回目のレッスンです。

 

前回の練習後、今回までの間に運転はされず1週間ぶりの運転席です。前回は、前半が基本の操作確認をしていただき、後半Aさんの目標とされた、ご自宅から10分程の場所にあるスーパーまで運転していただきました。

まずは前回同様にご自宅周辺にて、基本の確認をしていただきました。1週間経ち少し不安感が戻っていらっしゃるご様子でした。

そこで、まずは平常心で運転していただけるまで、交通量の少ない場所で練習していただきました。

元々、最初のヒアリング時にも「運転免許を取得時からかなり恐怖心があった」というお話がありました。ですので、無理をしないように進めさせていただきました。

30分程経ち、落ち着きを取り戻していただいたところで、前回目的地としました、スーパーに向かいました。

前回は2往復していただく中で、運転が「できる」という気持ちになっていただくようにサポートさせていただきました。

今回も様子を見せていただきながら、危険な状況が無いようにお手伝いさせていただきながら練習していただくと、この日は、前回にはなかった工事が行われている場所があり、その状況の判断がかなり難しく感じていらっしゃるご様子でした。

往復していただき、ご自宅に戻ってから感想をお聞きすると、やはり、工事の部分がご質問に上がってきました。

そこで、その状況をイラストに描き、ご説明させていただきました。そして、もう一度同じ道を往復していただくと、先ほどご説明させていただいた対応をとっていただけ、問題なく安全に通過する事ができました。

ただその場所以外にも時折、好ましくない状況が生まれる可能性がありましたので、その点は改めてお話させていただきました。

その後、Aさんより「駐車の練習を多くしたい」というご要望がありましたので、ご自宅に戻り本日のレッスン最後は駐車練習をしていただきました。

ご自宅の駐車場は、道路に面しており、駐車の際に周囲の車の行き来に十分に注意しなくてはいけない場所です。また、ゆっくりと駐車をしていると後続車が通過できなくなってしまう事も十分に考えられます。

そこで、スーパーなどの商業施設での駐車の仕方とは少し変えた方法をご案内させていただきました。

何度か練習していただきましたが、「駐車は難しいですね、もっと特訓が必要です」とおっしゃり次回の練習のご予約をいただきました。

 

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。
本日も、ありがとうございました。

backtoup