twitter LINE instagram youtube tel:0564206428
メールでお問い合わせ

名古屋・愛知・岐阜・三重・静岡の
ペーパードライバー講習なら
愛知ペーパードライバースクール

ブログ
ブログ

2020.12.19

【名古屋市北区】ペーパードライバー講習~電動自転車でもつらい、絶対に運転できるようになりたい その4~

このたびは「愛知ペーパードライバースクール」のホームページにお越しいただき、誠にありがとうございます。こちらは当スクールレッスン日誌や交通ルール解説などをさせていただいているブログなります。トップページにお越しいただく場合は、お手数ですが「こちら」をクリックください。

レッスン日誌

【名古屋市北区】Aさん(30代女性)

【プラン】スタンダード3時間コース

【練習車両】ホンダ フィット(マイカー)

 

本日は、名古屋市北区志賀にお伺いしました。今回のお客様Aさんは、10月中旬に初回の練習を受けていただいた方で、本日が3回目のレッスンです。

 

  

 

前回の練習から2週間ほど経過しています。この2週間のうちに旦那様と駐車の練習のみ行ったそうです。

ただあまり上手くいかなかったということで、本日も改めて駐車をメインの練習ということになりました。

 

まずは、ご自宅の駐車場で駐車練習をしていただきます。ご自宅の駐車場はかなりゆとりがある広さということで、比較的駐車はしやすいものの、道路に面しているために他車の存在や歩行者の存在に対して十分配慮する必要がありました。

その点が、若干懸念となりますが、幸いにもそこまで車どおりが多くはないので、タイミングは取りやすい状況でした。

 

その後、場所を変えて商業施設など一般的な駐車練習を行っていただきました。

前半はお声掛けをさせていただきながら何度か実施していただきますと、次第に安定して駐車していただけるようになっていただきました。

そこで、お声掛けを少なくしさらに繰り返していただきます。それでも、安定して駐車していただけますので、完全にお声掛けを無くし実施していただきました。

 

すると、最初は安定していたものの時折、混乱をしてしまうことがありました。そこでそんなときに起きる嫌な状況をご説明させていただき、対処法をお伝えさせていただきました。

その後ご自宅に戻りレッスンを終了しました。次回の練習で最後の仕上げとなりましたので、次回は少し離れた場所に目的地を決めて向かっていくことになりました。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。
本日も、ありがとうございました。

backtoup