twitter LINE instagram youtube tel:0564206428
メールでお問い合わせ

名古屋・愛知・岐阜・三重・静岡の
ペーパードライバー講習なら
愛知ペーパードライバースクール

ブログ
ブログ

2022.02.18

【名古屋市北区】ペーパードライバー講習~新年度に企業講習 その2~

レッスン日誌

【名古屋市北区】Yさん(20代男性)

【プラン】初回お試し2時間コース

【練習車両】フィルダー(レッスン車)

本日は、名古屋市北区にお邪魔しました。今回のお客様は、以前初回の練習を受けて頂いたYさんの2回目のレッスンです。

 

Yさんは、社会人2年目を迎え来年度から営業として外回りを行う予定になっているということです。

ただし、Yさんのお勤め先では、営業車を運転するためには自動車学校等で実施される講習を受講しないといけないということでした。

 

またその講習の際には、最後に運転診断があり不合格になる可能性もあるということを受けお申し込みを頂いたということでした。

前回の練習時は、基本操作の確認と基本走行の練習を重点的に実施しあまり大きな通りは利用せずに練習していただきました。

 

そして今回は、大きな通りでの練習と片側1車線無いような少し狭めの場所も利用した他者への対応などを練習していただくこととなりました。

 

前回の練習の後にYさんが会社の先輩に運転講習の内容についてリサーチしたところ、前年の受講した先輩にお一人不合格の方がいたということでした。

 

そして、その方は数か月後にお一人で再受験にいかれたそうで、運転に不安があるなら今のうちに準備しておくようアドバイスをもらったそうです。

さて今回は大きな通りを利用しますので、名古屋市道名古屋環状線や国道22号線といった大きな通りも利用しながら練習していただきました。

 

講習時には、交通量が多い場所での車線変更なども指示されるということで、車線変更の判断の仕方などしっかりご説明させていただき練習していただきました。

 

その後、一本路地に入った狭い道にもチャレンジしていただきましたが、こちらは、見通しの悪い場所も多くまたこの日は休日ということもあり歩行者や自転車の方も多く少し対応が難しく感じる部分もあったご様子でした。

 

そういった場所での対応もしっかりお伝いたしました。その後、最後に駐車の体験をしていただいてレッスン終了です。

今回の練習でかなり自信を持てたということでしたが、改めてもう一回練習をしておきたいということで、次回最後のご予約を頂きました。

 

次回は、私が試験管として運転を見て欲しいということでした。今回の練習お疲れさまでした。次回もよろしくお願い致します。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。

backtoup