twitter LINE instagram youtube tel:0564206428
メールでお問い合わせ

名古屋・愛知・岐阜・三重・静岡の
ペーパードライバー講習なら
愛知ペーパードライバースクール

ブログ
ブログ

2020.08.07

【名古屋市中川区】ペーパードライバー講習~目標は人それぞれ、最終目標は高速~

レッスン日誌

【名古屋市中川区】Hさん(20代女性)

【プラン】スタンダードプラン2時間コース

【練習車両】フィルダー(レッスン車)

本日のお客様は、以前お試しで2時間受講していただき本日が3回目のレッスンで前回のレッスンブログはこちらになります。

  ☞

 

さて前回から10日がたち3回目の練習です。基本的な走行は前回前々回とかなりしっかりやっていただきまた。

今回は、ご自宅周辺の運転ではなく、ご自宅から栄までの往復練習です。

 

なぜ栄までの往復練習が必要なのかといいますと、ご自宅周辺で1ヶ月間借りられる長期のレンタカーがなく、ようやく見つけられたのが、中区栄にあるレンタカー屋さんだという事でした。

 

これまでの交通状況とかなり異なり、難易度の高い状況での運転となりますが、このレンタカーをとりに行く時が、Hさんにとって最初のお一人での運転となります。

そして、そのレンタカーを使用して次回最後のレッスン高速練習を行っていただくことになっています。

 

ご自宅から出発し、栄の方に向かいます。その際に、カーナビをレンタカー屋さんに設定し、ナビに従う運転の練習をしていただきます。

こういった何気ないことでも、ペーパードライバーの方にとっては、難しいことになります。レンタカー屋さんまでの道のり、レンタカー屋さんからご自宅までの道のり、そして次回の高速練習すべて、カーナビに従った運転練習とさせていただきました。

私の方で道案内をさせていただくときには、なるべくわかりやすく早めにお伝えさせていただいたり、きちんと伝わっていないご様子なら再度ご案内させていただいたりできます。

ただカーナビの案内になると機械的に案内をします。そのためにカーナビの音声を聞き逃すと、目でその情報をとろうと、カーナビの画面に意識がいきます。

 

この状況では、安全な運転ができるとはとても言えません。そのために、ナビに従った運転は難しさも、安全面でも大きく人間の道案内とは異なってきます。

ですので、そのナビに従った運転を繰り返し行っていただきました。レッスン後感想をお聞きすると、やはりいつもより難しく感じたそうです。

 

ただ、Hさんが非常に良かった点は、カーナビの案内を聞き逃してしまい、道を間違えても、慌てずにカーナビによる迂回路の指示を待ち適正に対処されていた点です。

この状態であれば、栄からお一人でご自宅まで戻るのも自信をもって行えると思います。

それではいよいよ次回が最後のレッスンで高速道路の運転となります。

本日のレッスンお疲れ様でした。次回もよろしくお願いいたします。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。

backtoup