twitter LINE instagram youtube tel:0564206428
メールでお問い合わせ

名古屋・愛知・岐阜・三重・静岡の
ペーパードライバー講習なら
愛知ペーパードライバースクール

ブログ
ブログ

2021.10.26

【名古屋市】ペーパードライバー講習~北陸への転勤に向けて13年ぶりのチャレンジ~

レッスン日誌

【名古屋市千種区】Hさん(20代男性)

【プラン】初回お試し2時間コース

【練習車両】フィルダー(レッスン車)

本日は、名古屋市東区にお邪魔しました。本日のお客様は、運転免許取得後13年でその間の運転は一度も無く、取得後初めての運転という方でした。

今までは、駅に近い場所ということで、移動は公共交通機関のみ、それでも全く困らなかったそうですが、先日会社から転勤の話があったということでした。

場所は、北陸地方で車がないとかなり不便という土地柄だそうです。また、仕事上でも営業車の運転が必要になるということで転勤前に車の運転ができるように練習をしておこうと決心されたそうです。

 

はじめご自宅近くの自動車学校に電話をしたそうですが、ペーパードライバーの方の練習受け入れは、無期限停止中で、再開の予定ないということだったそうです。

そんな折に偶然当スクールのホームページを見つけていただきお申込みをいただいたそうです。

 

今回のお客様のご自宅周辺は、駅が近いということで、交通量が非常に多くちょっと練習スタート場所としては、難易度が高い場所でしたが、事前調査で、交通量がとても少ない場所を発見しましたので、そこからスタートしていただくご提案をさせて頂きます。

その一角の場所を利用して、まずは基本操作の反復を行っていただきました。

お話をお伺いすると、自動車学校で運転免許を取得する際にもかなり苦労をしたそうで、基本時限数をかなりオーバーしたということでした。

ですので、ご不安が大きくならないように、なるべく慎重に進めさせていただきました。ただ、詳しくお聞きすると当時はMT免許の取得ということで苦戦したようで、今回のAT車での練習はそこまで難しいと感じないご様子でした。

 

基本操作の練習を繰り返していただきながら、Hさんのご様子を伺いつつ少しずつ場所を変え交通の流れの中に入っていきました。

2時間のレッスン時間の半分を基本操作に費やしましたが、残りの時間で、基本の走行の練習に移ることができました。

 

レッスン終了後に感想をお伺いすると、「もしかしたら自分にはダメかもしれない」という気持ちがあったそうです。しかし、2時間で一定の光を感じていただいたご様子で、翌日にご予約をいただきました。

本日のレッスンお疲れ様でした。また明日もよろしくお願いいたします。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。

 

 

 

backtoup