twitter LINE instagram youtube tel:0564206428
メールでお問い合わせ

名古屋・愛知・岐阜・三重・静岡の
ペーパードライバー講習なら
愛知ペーパードライバースクール

ブログ
ブログ

2021.10.28

【名古屋市】ペーパードライバー講習~北陸への転勤に向けて13年ぶりのチャレンジ その3~

レッスン日誌

【名古屋市東区】Hさん(20代男性)

【プラン】スタンダード2時間コース

【練習車両】フィルダー(レッスン車)

本日も、名古屋市東区でのレッスンです。Hのご希望で、なるべく間を空けないで練習したいということで、前回のレッスンから、中2日空けてのレッスンです。

本日もまずは、運転の様子を見せていただくために、ご自宅周辺をクルクル回っていただきます。

 

ただ、前回と違いご自宅近くエリアで、引っ越し業者さんのトラックが止まっていることで一部かなり狭い状況が生まれてしまっておりました。かつその道路は一方通行ではない場所のため対向車が来るとかなり難易度が上がってしまう状況でした。

もちろんこういった状況も今後Hさんに訪れることが予想されますので、そういった状況ではどのような点に注意をしてどのように通過するのかをご案内させていただき実際に通過していただきました。

 

幸い、中2日のレッスンですので、Hさんの緊張や不安も少ないご様子でした。

そして今回は、Hさんのご希望で駐車練習はせずに、走行練習のみになりました。

Hさん曰く会社の方に転勤先の話を聞いたところ、会社の駐車場は広く取引先の駐車場もあまり狭いところはないということで走行中心にしたいということでした。

 

ご自宅から、前回運転していただいたルートを往復していただき、それを繰り返していきます。

今後もご自宅エリアを運転していただくのであれば、基幹バスレーンなども練習した方が良いかもしれませんが、2か月後には引っ越しをされるということで、ひたすら通常走行の練習のみを繰り返すことになりました。

 

お時間いっぱいまで、通常走行をしていただくと、かなり安定感が増し最終的には、自信をもって運転していただいているご様子でした。

レッスン終了後、Hさんにお話をお伺いすると、「13年間、全く運転していなかったのに、短期間で自信をもって運転できてよかった」と喜んでいただけました。

 

こちらこそありがとうございました。そして本日のレッスンお疲れ様でした。

 

それでは、愛知ペーパードライバースクールの服部でした。

本日も、ありがとうございました。

 

 

 

backtoup